SSブログ

■ドラッグストア2社、PCR検査キットをネット販売 無自覚・無症状の人向け [健康ダイジェスト]

 ドラッグストア大手のサンドラッグとココカラファインは6日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査キットのインターネット販売を始めたと発表しました。自宅などで手軽に検体を採取し郵送する仕組みで、無症状の感染者の早期発見と感染拡大防止を後押しします。
 医療法人「にしたんクリニック」(東京都渋谷区)と提携し、唾液を採取する方式の検査キット(1回分)を1万6500円(送料込み)で販売。対象は無自覚・無症状の人に限定し、サンドラッグ「e―shop本店」、ココカラファイン「ココカラクラブ」の各通販サイトで注文できます。保険は適用外。
 購入者は唾液を採取し、判定サービスを提供する医療法人へ郵送。同法人に検体サンプルとなる唾液が到着すると、3~24時間で結果をメールで知らせるといいます。
 陽性の場合は、同法人から保健所に報告され、追って保健所から本人に連絡がきます。陰性の場合は、同法人のウェブサイトから、5500円でオンライン診療をへた「陰性証明書」の発行も申請できます。
 PCR検査キットの販売を巡っては、マツモトキヨシホールディングスも9月、PCR検査キットのネット販売を始めました。これまで検査キットの製造会社による直売などが多かったものの、徐々に取扱先は広がっており、ドラッグストアでの販売が広がることで利用者がさらに増えそうです。

 2020年11月7日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。