SSブログ

■アフリカ東部ウガンダ、800人に有料で偽ワクチン接種 関与した看護師2人を逮捕 [健康ダイジェスト]

 アフリカ東部ウガンダの保健当局は3日までに、首都カンパラで偽の新型コロナウイルスワクチンが有料で800人以上に接種されたと発表しました。地元メディアによると、偽ワクチンの中身はただの水とみられます。
 保健当局によると、偽ワクチンは健康に害はないものの、接種後に死亡した人がいました。地元メディアは死因に触れていません。同国は5月末ごろから新型コロナの感染が拡大し、感染による死者が急増しています。
 関与した看護師2人は6月末に逮捕され、政府職員を偽称した罪などで訴追されました。偽ワクチンは5月15日から6月18日の間に首都カンパラ周辺にある市立病院で投与され、2人は1回当たり最大20万ウガンダシリング(約6200円)を受け取っていました。
 「無料のはずの接種が有料で実施されている」との苦情が保健当局に寄せられ、問題が発覚しました。2人は医師を名乗る男から「ワクチン」を入手したと供述しており、捜査当局は男の行方を追っています。
 偽ワクチン接種に関して説明した保健当局者のウォーレン・ナマラ氏は、「5月半ばから偽ワクチンを接種した人の数は少なくとも800人である。この物質はもっと多くの人に接種された可能性がある」と話しています。
 新型コロナワクチンを巡っては欧米などで接種が進む一方、購買力の低いアフリカ諸国は入手が難航しています。ウガンダ保健省のデータによると、同国で接種されたワクチンの数は84万3000を上回る状況にあります。
 新型コロナウイルス感染症の状況について、国連の定例記者会見で報告しているユニセフ(国連児童基金)によると、ウガンダでは今年3月から6月の間に、新規感染者数が2800%増加しており、酸素を入手できるかどうかが生死を分ける状況になっています。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、3日午後5時の時点で、人口4427万人のウガンダの累計感染者は8万2082人、累計死者は1111人。

 2021年7月3日(土)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。