SSブログ

■沖縄県で225人が新型コロナに感染 200人超は昨年9月16日以来 [健康ダイジェスト]

 沖縄県は4日、アメリカ軍関係者を除く集計で新たに225人、アメリカ軍関係者で164人が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。アメリカ軍関係を除く新規感染者が200人を超えるのは、昨年9月16日以来。玉城デニー知事は会見で「第6波に突入した」との認識を示し、まん延防止等重点措置の適用要請を検討する考えを明らかにしました。
 松野博一官房長官は4日、沖縄県から正式な要請があれば「速やかに検討する」と玉城知事に伝えたことを明らかにしました。
 沖縄県内の感染者数は、3日もアメリカ軍関係を除いて130人で全国最多。県集計では、3日まで1週間の人口10万人当たりの新規陽性者は25・79人で、全国平均の2・53人と比べて突出しています。アメリカ軍関係の感染者は、これとは別集計で、昨年12月中旬にアメリカ海兵隊基地キャンプ・ハンセン(金武町など)でクラスター(感染者集団)が発生して以降、9基地で計996人となりました。
 また、日本人基地従業員から最初に確認されたオミクロン型変異ウイルスの感染者は、4日に47人が新たに判明して計135人。3日に判明したオミクロン型感染者24人のうち、23人が市中感染の可能性が高いことも新たにわかりました。
 アメリカ軍関係者のオミクロン型への詳しい感染状況は明らかにされていません。県は解析などを踏まえ、アメリカ軍由来のオミクロン型から地域に市中感染が広がっているとみています。
 会見した玉城知事は、「オミクロン型は感染のスピードが尋常ではない。成人式などの連休前に対策の強化も検討したい」と危機感をあらわにしました。5日にも県の専門家会議などを開き、まん延防止等重点措置の適用要請を検討する方針。
 沖縄県内で確認された感染者は、合わせて5万1120人になりました。

 2020年1月4日(火)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。