SSブログ

■ビタミンD不足、男性は動脈硬化リスク高まる可能性 大阪公立大などが研究 [健康ダイジェスト]

 ビタミンDが不足する男性は動脈硬化のリスクが高まる可能性があることが、大阪公立大(大阪府立大と大阪市立大が統合)の桑原晶子教授らのチームの研究でわかりました。研究内容は今月10~12日に兵庫県内で開かれる日本栄養・食糧学会で発表されます。
 桑原教授や府立大大学院生の安岡明希さんらは2018~2019年、20~72歳の男女1177人を対象に調査。体内のビタミンD量の指標となる物質「25―ヒドロキシビタミンD」の血中濃度を測定し、高血圧や高血糖、脂質異常など動脈硬化のリスク要因の有無との関係を調べました。
 その結果、男性ではこの血中濃度が低いほど、動脈硬化のリスクが高まることがわかりました。一方、女性はこうした傾向はみられず、その理由として動脈硬化に対する女性ホルモンの影響が考えられるといいます。
 ビタミンDは一部のキノコや魚に含まれるほか、紫外線を浴びた皮膚でも作られます。骨を丈夫にする働きで知られますが、インスリン分泌促進や血圧調節などにも働き、動脈硬化リスクを低下させる可能性があります。
 安岡さんは、「動脈硬化による心疾患は日本人の死因としても多いが、ビタミンDの栄養状態の改善が動脈硬化リスク低下の一助となる可能性がある」と指摘しました。

 2022年6月7日(火)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Waltermic

райский вебресурс
<a href=http://autoradiator38.ru/otcontact.htm>Смотреть</a>
by Waltermic (2022-06-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。