SSブログ

■中国の新型コロナ感染者4日連続で最多 上海市、北京市で封鎖解除求め抗議活動 [健康ダイジェスト]

 中国では26日、新型コロナウイルスの感染者が4日連続で過去最多を更新しました。こうした中、上海市など各地で厳しい行動制限などを伴う「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動が起き、国民の不満が表面化しています。
 中国政府によりますと、26日に確認された新型コロナウイルスの感染者は首都北京市で初めて4000人を超えるなど3万8172人(入国者除く、無症状含む)となり、4日連続で過去最多を更新しました。
 このうち、最大の経済都市上海市では、厳しい行動制限などを伴う「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動が起きました。
 ロイター通信が配信した映像には、大勢の人たちが「習近平は退陣せよ」とか「共産党は退陣せよ」などとシュプレヒコールを上げ、警察官に取り押さえられる様子が確認できます。
 厳しい言論統制が敷かれる中国で、習近平国家主席や共産党を直接批判する抗議活動が行われるのは異例です。
 ロイター通信が配信した別の映像には、「立ち上がれ、奴隷になりたくない人々よ」という中国の国歌の一節が書かれた紙を持って抗議する様子が映っています。
 このほか、北京市など各地で「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動が起き、国民の不満が表面化しています。

 2022年11月27日(日)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。