SSブログ

■ファミリーマート、チルド弁当など3商品を自主回収 紅麴原料を使用で [健康ダイジェスト]

 ファミリーマートは28日、3月19日から28日まで販売された弁当や総菜などの3つの商品を自主回収すると発表しました。小林製薬が製造する紅麴(べにこうじ)原料を使用していたことがわかったため。
 回収するのは、チルド弁当「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」(沖縄県を除く全国で販売)、「わかめと玉子のクッパ風スープ」(関東、東海地方で販売)、「キムチチャーハン」(沖縄県で販売)。
 これまでに健康被害は確認されていないといいます。ファミリーマートによりますと、小林製薬が「想定していない成分を含む可能性がある」とする紅麹原料には該当しないものの、安全の確保に万全を期すため、原因が明らかになるまで販売を中止するとしています。
 ファミリーマートは、「お客さまにはご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。引き続き情報収集をするとともに適切に対応してまいります」としています。
 商品かレシートと引き換えに、店舗で返金します。
 問い合わせはファミリーマートお客様相談室フリーダイヤル0120・079・188(月曜~金曜の午前9時~午後5時)へ。

 2024年3月28日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。