SSブログ

■中学卒業者の死亡率、大学以上卒業者の1・4倍 がん検診低迷や喫煙が影響か [健康ダイジェスト]

 国立がん研究センターは28日、日本人の教育歴ごとの死亡率推計を国際専門誌に発表しました。発表によると、大学以上卒業者に比べ、中学卒業者は1・4倍程度、高校卒業者は1・2倍程度、平均寿命前後かそれ以下で亡くなる確率が高くなっています。喫煙率の高さや、がん検診受診率の低さなどが影響した可能性があります。
 日本全体で、最も長く教育を受けた群と、最も短い群の死亡率格差を示す「格差指標」は約1・5倍。2倍前後とされる欧米などと比べ、健康格差は小さくなりました。
 同センターの片野田耕太データサイエンス研究部長は、「教育歴が死亡率に直接影響しているわけではなく、喫煙や塩分過多などリスク要因が教育歴によって異なることが差につながっている」と推察し、「環境によらず健康的な生活を送れるよう対策を考える切っ掛けにしてほしい」と話しました。
 研究チームは、2010年の国勢調査と2010年10月~2015年9月の人口動態統計を活用。全人口の約10%に当たる30~79歳の約800万人ぶんの人口データと、約33万人ぶんの死亡データから、10万人当たりの年間死者数を計算し、人口構成を考慮した「年齢調整死亡率」を推計しました。
 その結果、短大・高専を含めた大学以上卒業者と比べ、高校卒業者の死亡率は約1・2倍高く、男性は約1・16倍、女性は約1・23倍となりました。同様に、中学卒業者の死亡率は約1・4倍高く、男性は約1・36倍、女性は1・46倍に上りました。
 学歴別で死亡率の差が大きい死因は、脳血管疾患、肺がん、虚血性心疾患、胃がん。一方、乳がんは大学卒業者などで高い傾向がみられました。妊娠・出産歴の少なさといったリスク要因が考えられ、就学期間の長い女性は死亡率が高くなる可能性が想定されるといいます。

 2024年3月28日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。