SSブログ

■東京都、新たに13人の新型コロナウイルス感染確認 うち11人が20歳代から30歳代 [健康ダイジェスト]

 東京都は8日、都内で新たに20歳代から50歳代の男女合わせて13人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で1日の感染の確認が2ケタとなるのは8日連続で、20人を下回るのは2日連続です。
 13人のうち、20歳代から30歳代までが合わせて11人で、全体のおよそ85%を占めています。
 13人のうち、7人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、このうち2人が集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の医療従事者だということです。残りの6人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。
 都によりますと、13人のうち3人は夜の繁華街に関連している人で、ホストクラブに勤める20歳代の男性と、接客を伴う店に客として訪れた20歳代の女性、それにカラオケのあるバーに客として訪れた30歳代の男性だということです。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて5396人になりました。
 一方、8日は、都内で死亡が確認された人の発表はありませんでした。
 東京都は感染の状況などについて、指標を設定した上で毎日、モニタリングし、休業要請の段階的な緩和や再び要請を行うかどうかの目安としています。
 このうち緩和の段階を進める場合、新たな感染の確認は1週間の平均で1日当たり20人未満、新たに確認された人のうち感染経路が不明の人の割合が1週間の平均で50%未満、感染確認の週単位の増加比率が前の週より低くなるかなどを目安として、医療体制なども考慮して総合的に判断するとしています。
 東京都が8日に公表した指標は、新たな感染確認が1日当たり21・0人、感染経路が不明の人の割合が46・3%でした。週単位の増加比率は1・63で、前の週より増えたことを示しています。
 また、2~8日までの1週間の新規の感染者は147人で、このうち37%に当たる54人が夜の繁華街関連だったといいます。
 8日都内で感染が確認された13人のうち3人が夜の繁華街に関連していることについて、東京都の小池百合子知事は「陽性者を出すとお店が成り立たなくなるということから、非常に熱心に取り組んでいるお店の方々もおられる。そういった方々を励まし、また、できるだけ検査なども受けていただきたい。安心できる地域やお店が必要だ」と述べました。

 2020年6月8日(月)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス 、神奈川県の新規感染者ゼロ 3月23日以来77日ぶり [健康ダイジェスト]

 神奈川県では8日、77日ぶりに新型コロナウイルスへの感染が新たに確認された人の発表はありませんでした。
 神奈川県内では8日、県や横浜市など保健所を所管しているいずれの自治体からも、新たな感染者について発表はありませんでした。
 県内で、新たな感染者が発表されなかったのは、緊急事態宣言が出されるよりも前の3月23日以来、77日ぶりです。
 県内の感染者数のピークは4月11日の76人でその後、減少傾向にありましたが、5月中旬から下旬にかけては、東京都の1日の感染者数を上回ることもありました。
 新たな感染者の発表がなかったことについて、県などは自治体によっては検査を実施しない施設があるほか、医療機関から送られてくる検体が少ないことなどから、月曜日は感染者の発表が少なくなる傾向があるとしています。
 神奈川県の黒岩祐治知事は県民の外出自粛や休業要請への協力に感謝の言葉を述べた上で、「ウイルスはすぐそばにいるという意識を持って気を付けて生活してほしい」と改めて感染防止策の徹底を呼び掛けました。
 一方、横浜市は8日、感染した70歳代の女性が死亡したと発表しました。
 女性は集団感染が確認された横浜市緑区の「元気会横浜病院」の入院患者で、5月13日に感染が確認された際は無症状でしたが、その後、体調が悪化し、6日に死亡したということです。
 神奈川県内で発表された感染者は1395人のままで、このうち88人が死亡しています。

 2020年6月8日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康