SSブログ

■新型コロナウイルス、28日の国内感染者113人 神奈川で9人、埼玉県で8人感染 [健康ダイジェスト]

 28日は午後10時半までに東京都で60人、北海道で17人、神奈川県で9人、埼玉県で8人、大阪府で5人、栃木県で5人、千葉県で3人など、合わせて113人の新型コロナウイルスへの感染が発表されています。
 国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め1万8522人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1万9234人となっています。
 また、亡くなった人の累計は、国内で感染した人が972人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて985人となっています。
 一方、横浜市は28日、市内に住む20歳代から50歳代の男女8人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。いずれも症状は軽いということです。
 横浜市によりますと、このうち、50歳代の女性と20歳代の息子の親子については、6月25日に感染が確認された都内に住む20歳代の娘が感染がわかる前に、横浜市内の自宅を訪れていたということです。
 また、30歳代の自営業の男性と飲食店で働く30歳代の男性は、6月25日に感染が確認された30歳代の男性の濃厚接触者で、感染がわかる数日前に一緒にドライブに出掛けていたということです。
 28日に感染が発表された8人のうち、感染経路がわかっていないのは2人で、市は今後、詳しい感染経路を調べることにしています。
 川崎市は市内の保育所に勤務する20歳代の女性保育士について、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 感染が確認されたのは、川崎市幸区の認可保育所「日生鹿島田保育園ひびき」に勤務する20歳代の女性保育士です。
 川崎市によりますと、女性は6月25日、勤務を終えた後に発熱し、27日、市内の医療機関でPCR検査を受けたところ、感染が確認されたということです。
 女性が勤務する保育所では、消毒作業のため30日まで臨時休園することにしており、濃厚接触者の特定などの状況を踏まえて、再開の時期を決めるということです。
 神奈川県内で発表された感染者は累計1463人で、このうち96人が死亡しています。
 埼玉県では28日、複数の従業員に感染がわかっているさいたま市のキャバクラ店の従業員など、新たに男女合わせて8人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 さいたま市によりますと、このうち3人は市内に住む30歳代の男性と20歳代の女性、それに鴻巣市の30歳代の女性で、いずれも27日に複数の感染者が確認されたさいたま市大宮区のキャバクラ店の従業員。
 これでこのキャバクラ店に関係する感染者は、合わせて8人となりました。
 また、埼玉県によりますと、蕨市の20歳代の専門学校に通う女性、東京都内の30歳代の自営業の男性、草加市の30歳代の医療従事者の女性など、合わせて4人の感染が確認されました。
 このうち草加市の女性は、すでに入院患者などに複数の感染が確認されている三郷中央総合病院に勤務しているということです。
 このほか川口市でも東京都内の会社に勤める20歳代の男性の感染が新たに確認されました。勤務先に感染者がいたということで、男性に症状はないということですが、検査を受けたところ感染が確認されたということです。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者数は、これで1106人となりました。

 2020年6月28日(日)

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

■北海道小樽市で14人が新型コロナウイルスに感染 昼間のカラオケの営業自粛要請 [健康ダイジェスト]

 北海道小樽市は28日、市内で新たに14人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表しました。24日にクラスター(感染者集団)と認定された「昼間のカラオケ」ができる市内の花園地区にあるスナックの利用客が、同じ地区の別のスナックに行っており、ほかの2店でもクラスターが発生したと認定しました。3店の利用客と、その濃厚接触者の感染は、計33人となりました。
 新規感染者は60~80歳代の女性10人と男性1人、年代・性別の非公表の3人。8人は軽症で、6人が無症状でした。
 26日に感染が判明したスナックについて、市は店名を花園1丁目の「カレン」と公表しました。感染したこの店の経営者が重症で、来店者の聞き取り調査が進んでいないことが公表の理由といいます。市は1日以降にこの店を利用した人に、保健所へ連絡するよう呼び掛けています。
 小樽市の迫俊哉市長は記者会見で、「緊急事態宣言中と同程度の発生状況で、大変強い危機感を持っている。一連の感染では、濃厚接触者の範囲が相当広くなっていて、さらに新たな感染者の発生が予想される」と述べました。
 その上で迫市長は、感染拡大を防ぐため市内の昼間のカラオケの営業自粛を要請するとともに、市立図書館など市の公共施設を7月12日まで休館すること、市の保健所に職員を派遣して感染症対策班を設置し、体制強化を図ることを明らかにしました。営業を自粛した店舗には、協力金の支払いを検討しているということです。
 このほか、北海道内では石狩管内で1人、札幌内で2人の感染が新たに確認されました。道内で確認された感染者は計17人増え、延べ1239人になりました。

 2020年6月28日(日)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、東京都内で60人感染確認 60人以上は87人の5月4日以来 [健康ダイジェスト]

 東京都は28日、都内で、緊急事態宣言が解除された後では最も多い60人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 東京都は28日、都内で新たに10歳代から70歳代と、90歳代の男女合わせて60人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 1日の感染の確認が60人以上となったのは、87人が確認された大型連休中の5月4日以来で、5月25日に緊急事態宣言が解除された後では最も多くなりました。
 都内の感染者数は6月24日に50日ぶりに50人台となる55人となった後、25日に48人、26日に54人、27日に57人と高い水準が続いています。
 60人のうち、20歳代が33人と最も多く、30歳代が12人、40歳代が7人で、20歳代と30歳代は合わせて45人で、全体の75%を占めています。
 また、60人のうち、21人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、39人は今のところ感染経路がわかっていません。
 さらに、都によりますと60人のうち31人は夜の繁華街に関係する人で、ホストクラブやキャバクラ店などの従業員や客だということです。
 このほか、家庭内での感染が4人、友人や知人との会食を通じて感染した可能性がある人が3人だということです。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて6114人になりました。
 一方、28日に都内で死亡が確認された人はいませんでした。
 東京都の担当者は、「ここ数日は高い数字が続いているが、20歳代、30歳代が大半を占めていて夜の街関連も多いという傾向に変わりはない。現時点では市中感染という段階ではなく、『第2波』という状況にもないと認識している」としています。

 2020年6月28日(日)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■「新型コロナウイルスは消えないで広がっている」 専門家が指摘 [健康ダイジェスト]

 5月25日にすべての都道府県で緊急事態宣言が解除されてから、6月24日までの1カ月間に、全国で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は1528人で、このうち東京都が半数近い748人に上っています。一方で、岩手県など17の県では感染が確認された人は1人も出ておらず、地域によって差が出ています。
 この1カ月間で全国で1528人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことについて、東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「緊急事態宣言が解除された後も、かなりの人の感染が確認されており、やはり消えにくいウイルスであるという印象だ。感染は、まだ続いていると考える必要がある。東京も含めた首都圏や、北海道、関西圏、北九州など、大小のクラスターが継続して発生することで、ウイルスが消えずにいるとみられる」と指摘しました。
 その上で、「移動自粛の緩和によって、感染の密度の高い地域からも移動できるようになったので、全国に再び感染が拡大していく可能性は否定できない。東京やその周辺はもちろん、地方に住む人たちも含めて、手洗いやマスクの着用、それに『3密』を避ける新しい生活様式を守るなど、一層対策に取り組んでいくことが重要だ」と話しています。
 また、東京都で24日に続き、25日に50人前後の感染が確認されていることについては、「新型コロナウイルスは、人と人とのつながりの中で広がる感染症なので、人口の多い東京で感染が広がりやすいというのは理解できる。ただ、これだけ感染が続いているということは、私たちがまだ認識していないクラスターがどこかにある可能性がある。さらに感染者が増えるのではという懸念も非常に強い」と話しています。
 さらに、再流行の見通しについては、「新型コロナウイルスは高温多湿の環境に弱い可能性も指摘されるが、多くの人が免疫を持っておらず感染が広がりやすい状況は続く。秋以降、インフルエンザと重なって再流行する可能性もある。ワクチンの確実な供給は、早くても来年以降になるだろう。3密の回避を中心に、個人や事業者の予防の継続が求められる」。

 2020年6月27日(土)

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康