SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で新たに22人感染確認 東京アラートを解除へ [健康ダイジェスト]

 東京都は11日、都内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で感染が確認された人は、合わせて5448人になりました。
 東京都は11日、都内で新たに20歳代から80歳代の男女、合わせて22人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。このうち、20歳代と30歳代は合わせて15人と、全体の7割近くを占めています。
 22人のうち、12人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、このうち3人は集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の患者だということです。残りの10人は、今のところ感染経路がわかっていないということです。
 また、都によりますと、22人のうち6人は夜の繁華街に関連している人で、いずれもホストクラブに勤める20歳代と30歳代の男性だということです。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて5448人になりました。
 一方、11日は、都内で死亡が確認された人の発表はありませんでした。
 東京都は11日夜、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、感染拡大に警戒を呼び掛ける「東京アラート」を解除した上で12日午前0時に、休業要請などの緩和の段階を「ステップ3」に進めることを決めました。
 また、6月19日から接待を伴う飲食店やライブハウスが営業を再開できるようにすることも決め、これにより、休業要請などは事実上、全面的に解除されることになりました。

 2020年6月11日(木)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、北海道で新たに7人感染確認 大阪府で1人、福岡県で2人も [健康ダイジェスト]

 北海道内では11日、新たに札幌市の5人を含む7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。札幌市は、昼間にカラオケができる喫茶店で2つ目のクラスター(集団感染)が発生したと発表しました。
 道や札幌市によりますと、11日新たに感染が確認されたのは、札幌市に住む5人と、空知地方の1人、居住地非公表の1人の合わせて7人です。検査数は、205件でした。
 札幌市は記者会見で、これまでの調査で、昼間にカラオケができる市内の喫茶店で、客や従業員10人の感染が確認されたと発表しました。全員が、60歳代以上だということです。
 9日も別の喫茶店でクラスターの発生が判明しており、昼のカラオケに関係する札幌市内で2つ目のクラスターとなりました。
 両方の店に通っていた感染者が1人確認されているということで、濃厚接触者の検査を進めるとともに、感染経路を調べています。
 札幌市は、利用者の把握ができているとして店舗名を明らかにしていません。
 札幌市保健所の三觜(みつはし)雄所長は、記者会見で「換気を十分にし、マイクを複数用意して消毒するなど、感染に気を付けながらカラオケを楽しんでほしい」と述べました。
 これで道内の感染者は、札幌市の延べ713人を含む延べ1144人となりました。このうち、死亡した人は91人、治療を終えた人は延べ931人です。
 大阪府は11日、大阪市内に住む20歳代の医療従事者の女性1人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。症状は軽く、感染の経路はわからないということです。
 大阪府で感染が確認された人は、累積で1786人になりました。
 福岡市は11日、市内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 これで、福岡県内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人の合計は、延べ812人になりました。

 2020年6月11日(木)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■埼玉県、新たに3人の新型コロナウイルス感染確認 千葉県で3人、神奈川県で1人感染確認 [健康ダイジェスト]

 埼玉県とさいたま市は11日、新たに3人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。
 このうち、さいたま市で新たに感染が確認されたのは、市内に住む30歳代の会社員の男性で、勤務先に感染者がいたということです。
 また、埼玉県によりますと、このほか新たに鴻巣市の70歳代の男性と、所沢市の30歳代の男性の2人の感染がわかったということです。
 県やさいたま市によりますと、3人はいずれも軽症で、行動歴や濃厚接触者などについて調べています。
 県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、これで1014人となりました。
 千葉県では11日、10歳代から50歳代の男女3人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。千葉県内の感染者は、これで912人となりました。
 船橋市と千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのは、船橋市に住む10歳代の男子大学生と20歳代の女性、海外に住む50歳代の男性会社員の合わせて3人です。
 このうち男子大学生は、6月8日以降、高熱やけん怠感などを訴え検査を行ったところ、感染が確認されたということです。
 感染経路はわかっていませんが、発症2日前と前日には電車で都内に行っていたということです。
 20歳代の女性は、9日に感染が判明した女性2人の家族で、濃厚接触者として検査を行ったところ、感染が確認されました。症状はないということです。
 また、50歳代の男性会社員は、6月3日に成田空港から入国して、県内のホテルに滞在していましたが、一緒に帰国した同僚の感染が確認されたことから、検査を行ったところ感染が確認されました。症状はないということです。
 これで千葉県内で感染が確認されたのは、合わせて912人となりました。
 神奈川県では11日、横浜市が、集団感染が起きている病院の60歳代の看護師女性が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表しました。
 横浜市によりますと、緑区の「鴨居病院」に勤める60歳代の看護師女性が感染していることが新たに確認されたということです。
 この病院では、患者や看護師などの集団感染が起きており、11日に発表された60歳代の看護師も集団感染が起きた病棟にたびたび出入りしていたということです。
 ただ、横浜市はその際に、直接患者には接触していないことなどから、看護師の感染経路は今後、調査するとしています。
 神奈川県内で発表された感染者はこれで1397人で、このうち89人が死亡しています。

 2020年6月11日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、世界の感染者736万239人で死者41万6201人 アメリカの感染者200万人超える [健康ダイジェスト]

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の日本時間11日午後3時時点のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は世界全体で736万239人で、亡くなった人は41万6201人です。
 感染者が最も多いのはアメリカで200万464人、次いでブラジルが77万2416人、ロシアが49万3023人、イギリスが29万1588人、インドが27万6583人、スペインが24万2280人です。
 亡くなった人が最も多いのもアメリカで11万2924人、次いでイギリスが4万1213人、ブラジルが3万9680人、イタリアが3万4114人、フランスが2万9322人、スペインが2万7136人です。
 一方、アメリカで新型コロナウイルスの感染者が200万人を超えました。各地で経済活動が徐々に再開される一方で、1日に確認される感染者の数が増え続けている州も多く、第2波への警戒が続いています。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間午後3時現在のアメリカの感染者数は200万464人となり、200万人を超えました。
 有力紙ニューヨーク・タイムズのまとめによりますと、全土50州のうち西部カリフォルニア州や南部フロリダ州を始めとした21の州で、1日に確認される感染者の数が増え続けているということです。
 ニューヨーク・タイムズは増加の要因について検査態勢の拡充を挙げる一方、各州で進む経済活動の再開の動きとの因果関係には言及していません。
 ただ、中には感染が急速に拡大している地域もあり、各州では引き続き第2波への警戒が続いています。
 一方、死者の数は11万人を超えていますが、1日当たりの死者の数は減少傾向にあります。
 アメリカでは各地で、白人警官に首を圧迫されて黒人男性が死亡した事件を受けて人種差別に抗議するデモが続いており、政府の感染対策チームの専門家のアンソニー・ファウチ博士は10日、ABCテレビの番組で「デモのように人が集まる場所では感染のリスクがある。マスクや人との距離を取ることが必要だ」と述べて、デモを通じた感染の拡大にも警戒感を示しました。

 2020年6月11日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■中南米で新型コロナウイルス死者7万人超え 死者数の半数以上がブラジルに集中 [健康ダイジェスト]

 中南米での新型コロナウイルス感染症による死者数が10日、7万人を超えました。南北アメリカ大陸は死者数・感染者数とも全世界の約半分を占め、依然として世界最大の流行地となっています。
 中南米の死者数の半数以上が集中するブラジルでは、直近24時間に1274人の死亡が確認され、累計死者数は約4万人に上っています。
 感染の拡大に歯止めがかからない中、経済の中心地サンパウロでは10日、一部店舗が経営を再開し、経済活動の段階的な平常化へかじを切りました。11日には、多数の都市でショッピングモールなどが再開します。
 一方、メキシコ政府は10日、1日当たりの新規感染者数が過去最多を記録し、累計死者数は1万5000人を超えたと発表しました。保健当局によると、直近24時間で708人の死亡と4833人の感染が新たに確認され、死者数は累計で1万5357人、感染者数は累計で12万9184人になりました。
 ペルーでも、20万人を超す感染が確認され、死者は6000人に迫っています。

 2020年6月11日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、4万人超への抗体検査で191人が陽性 ソフトバンクグループ [健康ダイジェスト]

 ソフトバンクグループは、社員や医療関係者らを対象に独自に行った新型コロナウイルスの抗体検査の結果を速報値として公表しました。4万4000人余りのうち、0・43%に当たる191人が陽性だったということです。
 ソフトバンクグループは、5月中旬から6月8日までに、社員やその家族、取引先、それに医療機関の関係者ら4万4066人を対象に新型コロナウイルスに感染したことがあるかを調べる抗体検査を行い、結果を公表しました。
 それによりますと、191人、0・43%が陽性だったということです。
 このうち、医療機関の関係者は5850人のうち105人、1・79%が陽性、社員や取引先の関係者は3万8216人のうち86人、0・23%が陽性でした。
 ソフトバンクの店舗などで働く社員の陽性率は、0・04%。日本企業のオフィスやコールセンターで働いている人の陽性率はそれぞれ0・2%と0・4%と、ソフトバンクの割合よりも高いといいます。
 新型コロナウイルスの抗体検査は、厚生労働省が6月から1万人規模で実施しているほか、民間の診療所などでも行われていますが、精度に課題があるほか、抗体があると再び感染するのを防げるかどうかなどは、まだわかっていませんが、地域での感染の広がりを把握することなどに役立つと考えられています。
 ソフトバンクグループが9日夜、行ったネット配信の中で、国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は、「PCR検査も含め、症状がある人が早く検査を受けられる環境づくりが最優先で、いわゆる第2波への対策のためにも大事だ」と述べました。
 孫正義社長は、「企業として試行錯誤しながら対策に取り組んでいる。多くの専門家からアドバイスをいただき、よりよい対策につなげたい」と述べました。
 今回の抗体検査には、中国で開発された検査キットを利用しました。アメリカでも検査キットの利用や開発が行われているものの、正確性が高いものは少なく、活性ウイルスの検出に失敗するものもあります。

 2020年6月11日(木)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、4割は無症状感染者から感染 WHOが注意喚起 [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスに感染した人のおよそ40%は、無症状の感染者からうつされているとする見方を明らかにしました。その上で、感染が広がっている地域で人との距離を取ることが難しい場合は、マスクを着けるよう呼び掛けました。
 WHOで危機対応を統括するマイク・ライアン氏と、技術責任者のマリア・バンケルコフ氏は9日、スイスのジュネーブにある本部からインターネットの中継で、一般市民からの質問に答えました。
 この中でバンケルコフ氏は、「症状がある感染者だけでなく、無症状の感染者もほかの人にウイルスを感染させる力を持っている。感染した人のおよそ40%は、無症状の感染者からうつされていたとするいくつかの研究がある」と述べ、無症状の感染者も症状のある感染者に近い割合で周りの人に感染させている可能性があるという見方を示しました。
 その上で、感染が広がっている地域においては、公共交通機関の中など人との距離を取ることが難しい場所では、マスクを着けるべきだと呼び掛けました。
 このほかライアン氏は、日本でスポーツジムやカラオケ店などで感染が広がった例を挙げ、「新型コロナウイルスはSARSやMERSといった感染症と異なり、口に近い上気道付近に存在する。このため、歌ったり、大きな声で話したりする際や、激しい運動で呼吸が荒くなった際に感染させるという研究もある」と述べ、無症状の感染者も日常生活の中で人に感染させる恐れがあるとして注意を呼び掛けました。
 イギリスのロンドン大学衛生熱帯医学大学院のリアム・スミース教授(臨床疫学)は。「科学的な不確実性は残っているものの、無症状感染者による感染は症例の30%から50%程度である可能性がある。これまでで最もよい科学的研究では、症例の半分までが無症状の、あるいは発症前の人から感染したことを示唆している」と指摘しています。

 2020年6月11日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康