SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で48人の感染確認 ホストクラブの集団検査20人含む [健康ダイジェスト]

 東京都の関係者によりますと、15日、都内で新たに48人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日の感染の確認が40人以上となるのは、2日連続です。
 新宿区のいわゆる「夜の繁華街」で接客を伴う飲食店の関係者が集団検査を受けた結果、感染が確認された20人が含まれているということです。
 都によると、48人を年代別にみると20歳代が29人と最も多く、30歳代が8人で続きます。48人のうち、接待を伴う飲食店などで感染したとみられる「夜の繁華街」関連は23人。そのうち同じホストクラブでクラスター(感染者集団)が発生し、ホストや従業員など20人が感染しています。14日にクラスターがわかったホストクラブとは別で、ほとんどが無症状だといいます。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて5592人になりました。
 東京都内での15日の感染の確認が48人だったことについて、東京都の小池知事は記者会見で、「昨日も47人、今日は48人の陽性者で、『そんなに増えたのか』と考えるかもしれないが、これは、陽性者を出した飲食店の皆さんに積極的に検査を受けてもらったことによって陽性者が増えたということだ。確認できているという点で、むしろ確かな数字になってきているのではないか」と述べました。
 その上で、「積極的な調査を行うことが都民の健康や命を守ることにつながり、検査をしっかり進めるというステージに入っていることの証左だ」と述べました。
 東京都内で感染が確認された人が2日連続で40人以上となったことについて、感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は、「3分の1以上が夜の街の関係者で、症状がなくても自主的に検査を受けている。この人たちを差し引くと、それほど増えている訳ではない。普通に街中で暮らしている人がどこから感染したかわからないようなケースは多くはない。現時点では市中感染が広がっているとは考えにくい」と話しています。
 その上で、「東京アラートが解除されてステップ3に移行したのが先週で、今月下旬ごろまでは注意深く、推移を見守り、感染予防対策は引き続き心掛けないといけない」と話しています。
 さらに、渡航制限の解除に伴って、感染が再び広がる恐れがあるとして「感染の揺り戻し、再燃に注意し収束するまでは、完全に安心してはいけない。行政は医療や検査の体制整備を行うとともに、一般の人たちも油断せずに一定の予防対策を取り続けてほしい」と話しています。

 2020年6月15日(月) 

nice!(9)  コメント(0) 

■新型コロナウイルス、東京都で47人感染  ホストクラブの集団検査で18人判明 [健康ダイジェスト]

 東京都は14日、都内で新たに47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち18人は、集団検査を受けた新宿区の繁華街にある同じホストクラブの従業員だということです。
 東京都は14日、都内で新たに10歳代から80歳代の男女合わせて47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日の感染の確認が40人以上となるのは、5月5日以来です。
 47人のうち37人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、そのうちのおよそ半数にあたる18人が、集団検査を受けた新宿区の繁華街にある同じホストクラブの20歳代と30歳代の従業員だということです。
 また、この18人とは別に、接客を伴う飲食店の従業員と客が合わせて9人、含まれているということです。
 さらに、別の5人は集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の患者と職員だということです。
 一方、47人のうち10人は、今のところ感染経路がわかっていません。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて5544人になりました。また、14日は、都内で死亡が確認された人の発表はありませんでした。
 新宿区では、店の中で1人でも感染者が出た場合、関係者全員を濃厚接触者として検査しており、これまで集団検査は、ホストクラブなど3店舗を対象に実施されているといいます。また、集団検査で感染が確認された人のほとんどが無症状だといいます。
 一方、西村康稔経済再生担当相は、東京都の感染者数が集団検査によって47人と人数が多くなったとの認識を示した上で、「2次感染を防ぐ前向きな取り組みの結果」で、19日に予定している経済活動の段階的な引き上げを見直す考えはないと話しました。

 2020年6月15日(月)

nice!(9)  コメント(2)