SSブログ

■新型コロナウイルス、北海道で新たに5人感染確認 神奈川県6人、千葉県2人、埼玉県2人 [健康ダイジェスト]

 札幌市は18日、市内に住む80歳代の男性と、60歳代と70歳代の女性の合わせて3人が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
 また、北海道は、石狩地方に住む60歳代の男性と50歳代の女性の合わせて2人が感染したと発表しました。
 このほか、これまでに感染が確認された性別非公表の80歳代の1人が死亡しました。
 北海道内の感染者は延べ1189人、死者は93人となりました。
 神奈川県内では18日、男女合わせて6人の新型コロナウイルスへの感染が、新たに確認されたと発表されました。
 神奈川県によりますと、葉山町に住む60歳代の会社員の男性と、厚木市に住む20歳代の女子大学生、それに厚木市に住む20歳代の男性の合わせて3人が新たに感染したということです。
 このうち厚木市の女子大学生は、千葉県船橋市で感染が確認された人の濃厚接触者で、ほかの2人は感染経路がわかっていないということです。
 また、相模原市によりますと、いずれも市内に住む50歳代と30歳代の会社員の男性3人の感染が新たに確認されたということです。
 3人に症状はなく、いずれも17日に相模原市が感染を発表した50歳代の男性の友人で、14日に1時間程度、同じ車に乗っていたということです。
 神奈川県内で発表された感染者は、これで合わせて1424人で、このうち93人が死亡しています。
 千葉県は18日、20歳代の女性2人が新型コロナウイルスに感染していることが、新たに確認されたと発表しました。
 千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのは、松戸市と都内に住むいずれも20歳代の女性2人。
 このうち松戸市の女性は、5日に37度3分の熱が出て翌日には下がったものの、嗅覚に異常があったため医療機関を受診し、16日、感染が確認されました。
 また、都内の女性は9日に38度台の熱などが出ましたが、いったん熱が下がったため千葉県内の実家に帰ったところ、再び発熱し、ウイルス検査の結果、17日、感染が確認されました。
 千葉県内で確認された感染者は、これで919人となりました。
 埼玉県は18日、新たに2人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。
 これで県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、1022人になりました。

 2020年6月18日(木)

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、大阪府で新たに4人が感染 北九州市で2人、空港検疫で3人 [健康ダイジェスト]

 大阪府は18日、20歳代から40歳代の男性4人が新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。
 いずれも7日に、大阪市のミナミにある同じバーを訪れていた人か、その濃厚接触者だということです。このバーの関連は濃厚接触者も含め、感染者が8人になりました。
 府は店でクラスター(感染者集団)が発生したとみており、大阪市保健所が8人の濃厚接触者の有無などを調査しています。
 大阪府ではこれまでに感染が確認された人は、1798人になりました。
 北九州市によりますと、市内で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されたということです。179件のPCR検査で判明しました。
 北九州市では5月23日から19日連続で、計147人の陽性が判明。6月11日は感染者が確認されなかったものの、12日から7日連続で計13人の感染が確認されました。
 これで福岡県内で感染した人の合計は、延べ833人となりました。
 厚生労働省によりますと17日、インドやパキスタンなどから成田空港に到着した20歳代から50歳代の男性3人が、空港の検疫所で新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。
 空港の検疫で感染が確認されたのは、合わせて269人となりました。

 2020年6月18日(木)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス接触確認アプリ、19日から利用開始へ 感染防止へ普及が課題 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染した人と接触した可能性がある場合に通知を受けられるスマートフォン向けのアプリについて、西村康稔経済再生担当大臣は、一般の人がダウンロードして利用できるよう、19日からインターネット上に公開すると明らかにしました。
 このアプリは、スマートフォンを持っている人同士が1メートル以内に15分以上いた場合に、相手のデータを互いに記録し、仮に利用者が新型コロナウイルスに感染した場合には、過去2週間に逆上って、記録された相手先に濃厚接触の疑いがあるとして通知する仕組みです。
 これについて、西村大臣は記者会見で、一般の人がダウンロードして利用できるよう、19日からアプリをインターネット上に公開すると明らかにしました。
 その上で、西村大臣は、電話番号や位置情報など、個人の特定につながる情報は記録されない仕組みになっているとして、「個人情報に配慮しながら、いち早く接触した可能性の通知を受けられるメリットがある。大切な命を守るためにも、ぜひインストールしてもらいたい」と呼び掛けました。
 新型コロナウイルスに感染した人と接触した可能性がある場合にスマートフォンに通知する取り組みは、今回のアプリとは別の仕組みで、大阪府など各地の自治体でも導入が始まっています。
 各自治体が取り入れている仕組みでは、店舗や施設の入り口などに掲示されたQRコードを利用者がスマートフォンで読み込むことで場所や日時などの情報が記録され、その場所を訪れた人の中から感染者が出た場合に、感染者と接触した可能性をメールやLINEで通知します。
 これまでに東京都や大阪府、神奈川県など複数の自治体が導入しており、登録する情報を名前や電話番号ではなくメールアドレスに限ったり、感染者が出た場合の通知について店名を伏せて行ったりと、自治体ごとにプライバシーにも配慮しています。
 今回のアプリや、すでに始まっている自治体の取り組みは任意で利用する仕組みですが、効果を発揮するには全体の6割の人が利用する必要があるとも指摘され、どれだけ多くの人が利用するかがカギになります。
 このため、今後は取り組みへの理解を広めていくことや、プライバシーが守られているかを検証する仕組みを導入するなど透明性を高めることが求められます。

 2020年6月18日(木)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■東京都で41人感染確認、うち10人は夜の繁華街の関係者 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 東京都は18日、新たに10歳代から80歳代の男女合わせて41人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が40人以上となるのは、15日以来です。
 感染経路が特定されていない人が22人に上り、10歳代から30歳代が28人と全体の約7割を占めました。都内の感染者は、計5674人になりました。
 41人のうち10人はホストクラブやキャバクラの従業員と客で、「夜の繁華街」での感染とみられます。すでに複数の感染者が出ている小金井市の武蔵野中央病院では、新たに5人の感染が確認され、同院に関連した感染者は計58人となりました。
 都内では14、15日に新宿エリアを中心とした夜の街で多くの感染が確認され、40人を超える高い水準となっていました。いずれの日も、新宿区が感染者を確認した店舗の全従業員を検査する「集団検査」の数を含むため増加しました。
 18日の確認分に、集団検査で判明した感染者は入っていません。新規感染が40人を超え、都福祉保健局は「どこにでも感染リスクはあるので、注意して感染防止に努めていただきたい」と呼び掛けました。
 小池百合子知事は同日、都庁で記者団に「この後、いくつかの店で関係者が多く(検査を)受けているので、また来週は多い数字が出てくる可能性がある」と話しました。
 19日にはスナックなどの接客飲食業に対する休業要請が解除される予定で、都は夜の街での感染防止策を呼び掛けています。
 一方、18日は、都内で死亡が確認された人の発表はありませんでした。

 2020年6月18日(木)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナウイルス、東京都で新たに16人の感染確認 20人を下回るのは1週間ぶり [健康ダイジェスト]

 東京都は17日、都内で新たに20歳代から80歳代の男女合わせて16人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が20人を下回るのは、1週間ぶりです。
 16人のうち、20歳代と30歳代が合わせて8人で、半分を占めています。
 感染経路については、16人のうち、6人がこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの10人は今のところ感染経路がわかっていないということです。
 また、16人のうち、夜の繁華街の関係者は1人で、新宿区のホストクラブの20歳代の従業員だということです。都によると、11~17日の感染者209人のうち、夜の繁華街関連は92人といいます。
 また、別の3人はこれまでに感染が確認された友人や同僚と飲酒を伴う会食をした30歳代の男女と60歳代の男性で、1人は集団感染が発生した小金井市の武蔵野中央病院の患者だということです。
 都によりますと、17日に発表された感染者の中に、集団検査を受けた新宿区の繁華街にあるホストクラブの関係者はいないということです。
 一方、都は、4月13日に発表した人のうち、2人が、ほかの県の発表と重複していたと明らかにし、数を訂正しました。これにより、都内で感染が確認された人は合わせて5633人になりました。
 また、都は感染が確認されていた70歳代の女性1人が死亡したことを明らかにしました。これで都内で死亡した感染者は合わせて317人になりました。

 2020年6月18日(木)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康