SSブログ

■テレビの見すぎで子供の心疾患リスクが増加 シドニー大学が発表 [健康ダイジェスト]

 テレビを見る時間が長すぎる子供は、大人になってから心疾患や高血圧、糖尿病になるリスクが高くなるという研究結果を20日、オーストラリアのシドニー大学の研究チームが発表しました。
 同大の研究チームがシドニーの小学校34校で、6~7歳の子供1500人を対象に調査したところ、テレビを見て過ごす時間が長い子供は、目の裏側にある網膜動脈が細い傾向があり、年齢が上がると心疾患や高血圧、糖尿病などにつながる可能性があるといいます。
 研究チームのウェストミード・ミレニアム研究所視力研究センターのバミニ・ゴピナス氏は、「親は子供をソファから立たせて、動くように促す必要がある」と警告しています。
 対象となった子供がテレビを見ている時間は1日平均1・9時間だった一方、予定に従って体を動かす活動をする時間は1日平均でわずか36分でした。
 体を動かす時間が1日1時間以上と最も多いグループの子供達は、それ以下の時間しか体を動かさない子供達よりも、網膜動脈がかなり太かったといいます。
 ゴピナス氏は、「身体活動の多い子供のほうが、微小血管の状態がよかった。子供のころの不健康なライフスタイルが、微小循環に影響を与え、後に心疾患や高血圧などのリスクを増加させる可能性がある。長時間スクリーンを見て過ごすことは、それだけ体を動かさず、食生活も不健康になって体重が増える原因になる」と、指摘しています。
 また、「1日1時間、テレビを見る代わりに体を動かせば、座ってばかりのライフスタイルが網膜動脈に与える影響を和らげる効果があるだろう」と述べ、「自由な遊び方を奨励する一方で、学校では週に2時間、子供達が体を動かす時間を設けるべきだ」とアドバイスしています。
 研究チームの論文は、アメリカ心臓協会(AHA)の学会誌の今週号に掲載されています。

 2011年4月20日(水)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0