SSブログ

■不規則な朝食はメタボ注意 食べないより危険大 [健康ダイジェスト]

 朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎朝食べる人よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなるとの調査結果を、東京慈恵会医大総合健診・予防医学センターの和田高士教授がまとめました。14日の日本内科学会で発表します。
 和田教授は、2004年から2009年までに同センターで人間ドックを受けた人の記録を調べました。腹囲は女性80センチ、男性85センチを基準とし、脂質、血圧、血糖値を調べて診断。初回は基準を超えていなかった30~59歳の男女6104人について、その後メタボになったかどうかを1週間のうちに朝食を食べる回数別に分析しました。
 その結果、男女とも「週2日」の人が最もリスクが高くなりました。ほぼ毎朝食べる人と比べて、女性では4・5倍、男性では1・9倍。ほとんど食べない人は、男女とも毎朝食べる人とほとんど変わりませんでした。
 和田教授は、「不規則に朝食をとると空腹時間の長さが乱れるため、体が内臓脂肪をため込んでエネルギー量を調整するのかもしれない。乱れがないとメタボ発症に影響を及ぼしていない」と分析した上、「ただ、特に子供は成長に影響するので朝食を抜かないでほしい」と話しています。

 2013年4月8日(月)




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0