SSブログ

■卵アレルギー、生後6カ月から少量食べて発症予防に 日本小児アレルギー学会が提言 [健康ダイジェスト]

 小児アレルギー学会は16日、離乳食を始めるころの生後6カ月から乳児にごく少量の鶏卵を食べさせることで、卵アレルギー発症の予防になるとの提言を医療関係者向けに発表しました。
 家庭で独断で実施するのではなく、必ず専門医に相談してから始めてほしいと指摘しています。
 卵アレルギーは、乳幼児の食物アレルギーの中で最も多く、有症率は10 %といわれます。卵を口にした場合、湿疹や頭痛、呼吸困難などの症状が起きます。
 鶏卵を食べることで卵アレルギーの発症を抑える研究は、国立成育医療研究センターなどの研究チームが昨年末、生後6カ月の段階から固ゆで卵の粉末をごく少量ずつ食べさせると、1歳になった時には卵アレルギーの発症を80%抑えられたとして、その成果をイギリスの医学誌「ランセット」に発表。少量を食べ続けることで体が慣れ、免疫反応が抑えられたとみられます。
 医療関係者向けの日本小児アレルギー学会の提言では、生後6カ月の乳児が固ゆで卵約0・2グラムを食べ始めることを推奨。1歳の時点で固ゆで卵約32グラム(1個の半分の量)を食べてもアレルギー症状がないことが、予防ができている目安としました。
 ただし、摂取は予防のためであり、すでに卵アレルギーの発症が疑われる乳児に摂取を促すことは「極めて危険」と警告しています。
 食物アレルギーはかつて、離乳早期に原因となる食品は食べさせるべきではないとされていました。ただ最近の国内外の研究では、食べる時期を遅らせると体が慣れず、発症のリスクをかえって高めることがわかってきました。ピーナツアレルギーの発症の予防でも、乳児期から摂取を始めることで予防につながるとの海外の研究報告があります。
 日本小児アレルギー学会の海老沢元宏・食物アレルギー委員長は、「安易に卵を避けるのではなく、少しずつ安全に食べていけば発症を抑制できることを伝えたい」と話しています。

 2017年6月16日(金)

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0