SSブログ

■ダイソーで販売の白髪染めから有害物質を検出 3商品200万個を自主回収へ [健康ダイジェスト]

 100円ショップのダイソーで販売されていた白髪染めの3つの商品から、有害物質のホルムアルデヒドが検出されたとして、ダイソーの運営会社などは13日、これまでに販売した商品約200万個を自主回収すると発表しました。
 自主回収の対象となっているのは、白髪染めの「エバビレーナ白髪タッチAブラック」、「エバビレーナ白髪タッチBダークブラウン」、「エバビレーナ白髪タッチCブラウン」の3つの商品です。
 これらの商品は京都市に本社のある化粧品メーカー「サンパルコ」が製造し、100円ショップのダイソーで販売していましたが、サンパルコの今年3月の自主検査で、国の基準では配合が認められていない有害物質のホルムアルデヒドが検出されたということです。
 いずれの商品もサンパルコが台湾にある委託先の工場で製造・輸入し、2012年12月から今年3月までの間に、全国で約200万個が販売されたということです。
 ダイソーの運営会社「大創産業」(広島県東広島市)などによりますと、これまでに購入者から健康被害の報告はないということですが、手元にある場合は直ちに使用を中止してほしいと呼び掛けています。
 このほか、サンパルコが大創産業向けに製造したアイシャドウやマスカラなど75品目の化粧品についても、表示の必要な成分を記載していなかったなどとして、自主回収することを発表しました。健康に影響が出る恐れはないといいます。
 問い合わせ先はサンパルコのお客様相談室、フリーダイヤル0120ー434-332です。

 2018年4月14日(土)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。