SSブログ

■囲碁の次はAIによる早期乳がん診断 ディープマインド社が開発へ [健康ダイジェスト]

 アメリカのグーグル系列のイギリスのディープマインド社と東京慈恵会医大付属病院(東京都港区)は4日、日本人女性約3万人分の乳房のエックス線撮影画像から早期に乳がんを見付け出す人工知能(AI)の開発に乗り出すと発表しました。
 ディープマインド社は、囲碁の盤面の画像で学習させたAI「アルファ碁」を開発し、2016年に人間の世界トップ棋士に勝った実績を持ちます。この技術を乳がんの早期診断に生かしたい考えです。
 乳がんは通常、マンモグラフィー(乳房エックス線撮影)などの画像を医師が見て診断するものの、世界全体で毎年数千例以上の見落としがあるといわれています。日本人女性は特に、体格や乳腺密度の特徴などから、画像診断が難しいとされます。
 ディープマインド社は現在、イギリスで約3万人分の画像を基に乳がんの早期診断AIの開発を始めていますが、日本人のデータも必要と判断しました。東京慈恵会医大付属病院で2007~2018年にマンモグラフィーを受けた約3万人分の匿名の画像を学習させます。
 超音波診断の画像約3万人分と、磁気共鳴画像(MRI)約3500枚も合わせて学習し、人間の目が見落としてしまうような兆候も見付けることを目指します。診断精度の検証なども必要なため、実用化の時期はまだ見通せません。同社と同病院の共同研究は、5年間を予定しています。
 同病院放射線科医の中田典生准教授は、「日本は世界の中でも放射線科医の数が少ない。診断の精度を高めるツールとして利用できれば、医療の質は飛躍的に高まる」と期待しています。
 日本人の乳がんによる死亡率は年々高まっており、厚生労働省によると2016年には年間で約1万4000人が死亡しています。

 2018年10月4日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。