SSブログ

■健康な食事「スマートミール」認証スタート 初回はタニタ食堂、ファミマなど68事業者 [健康ダイジェスト]

 日本栄養改善学会や日本肥満学会、日本糖尿病学会、日本給食経営管理学会など10学協会で構成される「健康な食事・食環境」コンソーシアムは、バランスの取れた健康な食事「スマートミール」認証制度の第1回として、68事業者を選びました。
 選ばれた条件は、エネルギー量(カロリー)、栄養比率、塩分などで基準を満たす食事の継続的な提供をしていることに加え、情報提供や説明ができる人を配置していることなどでした。
 外食部門で認証されたのは、モスフードサービス、丸の内タニタ⾷堂、⼤⼾屋、東京ドームホテルなど25事業者。モスフードサービスは、関東地区14店舗で提供する「バランスセット」が星2つに認定されました。丸の内タニタ⾷堂は、「野菜カレー定⾷」「⼿ごねハンバーグゴロっと野菜のトマトソース定⾷」などが星3つに認定されました。 
 中食(持ち帰り弁当など)部門で認証されたのは、ファミリーマート、⼤⼾屋など11事業者。ファミリーマートは、1万6319店で扱う「炙り焼き鮭幕の内弁当」が星3つに認められました。 
 給食(学校や企業などの食堂)部門で認証されたのは、カネテツデリカフーズ、⽇本⽣命保険相互会社東京本部、キユーピー、 島津製作所北⾷堂、⾹川栄養学園⼥⼦栄養⼤学など34事業者。
 認証を受けた事業者は、「スマートミール」の認証マークを店舗や事業所内で掲示できます。

 2018年10月31日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。