SSブログ

■インフルエンザ薬「ゾフルーザ」シェア1位に 1回の服用で治療が完結し人気を集まる [健康ダイジェスト]

 今年3月に発売され、錠剤を1回飲むだけでインフルエンザの治療が完結する塩野義製薬の「ゾフルーザ」の国内医療機関への売り上げが4月からの半年間で、抗インフルエンザ薬市場の65%を占めていたことが6日、判明しました。
 飲み薬では初めて1回の服用ですむことから、複数回服用の「タミフル」や吸引式の「イナビル」などの定番薬を抑え、一気にシェアを拡大しました。今シーズンはタミフルのジェネリック医薬品(後発薬)も発売が始まり、流行の本番を迎えるインフルエンザの治療薬市場の勢力図は一変しそうです。
 塩野義製薬が、アメリカの医薬品コンサルティング「IQVIA」のデータを基に算出したところ、国内の医療機関に流通販売した抗インフルエンザ薬の4~9月の売上高は、ゾフルーザが65%でした。
 一方、製薬各社の決算発表によると、金額ベースでは、同期間のゾフルーザの国内売上高は4億6000万円でした。2017年度の売上高が国内首位だった第一三共のイナビルは1億円にとどまり、タミフルを国内販売する中外製薬は備蓄分を除いた売上高を「0億円」と計上しました。
 既存薬のイナビルは吸引式で、カプセルのタミフルは1日2回、計5日間服用しますが、ゾフルーザは1日1回の服用で治療が完結するため患者の負担が軽くなります。
 また、既存薬では細胞内で増殖したウイルスが細胞外に広がるのを防ぐのに対し、ゾフルーザは細胞内でウイルス自体の増殖を抑制する世界初の仕組みを持つことから効果が早く現れ、長く続くのも特徴。
 統計の残る1999年以来、インフルエンザの推定患者数が最多となった2017年度は、ゾフルーザが3月14日に発売されると月末までのわずか約2週間で24億円を売り上げました。今シーズンが市場への本格参入となりますが、塩野義製薬の手代木功社長は「将来的に国内シェア7割を目指したい」と強気の姿勢をみせます。
 抗インフルエンザ薬については、9月からタミフルの後発品が沢井製薬から発売されるなど選択肢が増えています。沢井製薬の澤井光郎社長は、「積極的な営業を行うわけではないが、一定の需要を見込んでいる」と話しています。
 2017年度の売上高は、国内首位のイナビルが253億円、タミフルが169億円でした。ただ、両社とも今シーズンは前年ほどの流行を見込んでいません。第一三共は2018年度の売り上げを190億円(前年同期比25%減)と計画。中外製薬は「後発品とゾフルーザが発売されることを折り込んで予想も抑制している」とし、2018年の売り上げについて56億円(66・9%減)と予想しました。
 一方、塩野義製薬はゾフルーザの売り上げを130億円と見込み、金額ベースの予想でも2位となっています。

 2018年11月6日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。