SSブログ

■アフリカ豚コレラ、感染力のあるウイルスを国内で初確認 中部空港に持ち込みのソーセージから [健康ダイジェスト]

 感染力が極めて強いブタの伝染病の「アフリカ豚(とん)コレラ」の生きたウイルスが、中国から中部空港に持ち込まれたソーセージから見付かりました。感染力のあるウイルスが確認されたのは初めてで、農林水産省は対策を強化する方針です。
 中国などアジアで拡大しているアフリカ豚コレラは、岐阜県や愛知県などで発生している「豚コレラ」とは全く違うブタの病気で、人には感染しないものの極めて強い感染力があります。
 農水省によりますと、今年1月12日に、上海と青島から中部空港を訪れた中国人とみられる2人がそれぞれ豚肉のソーセージを持ち込み、調べた結果、1月25日に生きたウイルスが確認されたということです。2人に直接の関係はなく、土産用として持ち込んだとみられます。
 アフリカ豚コレラを巡っては、これまで感染力があるかわからないウイルスの遺伝子が見付かったことはありますが、今回のように感染力のある生きたウイルスが確認されたのは初めてです。
 今回は、水際で食い止めましたがウイルスが国内に侵入するのを防ぐため、農水省は違法に肉類を持ち込んだ入国者をデータベース化して警戒するとともに、繰り返し持ち込むなど悪質な場合には警察に告発するなど、対策を強化する方針です。家畜伝染病予防法では、違法な畜産物の持ち込みは100万円以下の罰金か3年以下の懲役となっています。
 吉川農林水産大臣は2日の閣議の後の会見で、「今月からは10連休も始まるので、関係省庁とも連携し体制を強化していきたい」と述べました。

 2019年4月2日(火)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。