SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都で新たに3人感染確認  長野県では女性1人の感染確認 [健康ダイジェスト]

 東京都は26日、都内に住む男性3人が新型コロナウイルスに感染したことを新たに確認したと発表しました。このうち2人は都内の医療機関の同じ病室に一時、入院していたということで、都は2人が感染したルートを調べています。
 都によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも都内に住む80歳代の無職の男性1人と70歳代の会社員の男性2人の合わせて3人です。3人とも重症ではないということです。
 このうち、80歳代の男性は、2月1日に胸に水がたまって都内の医療機関に入院し、その後、肺炎と診断されたということです。
 この80歳代の男性と同じ病室に少なくとも2月9日から入院していたのが、26日に感染が確認された70歳代の会社員の男性2人のうちの1人だということです。
 この男性は、2月5日に肺炎の症状で入院し、一時、症状がよくなりましたが、25日に再び発熱し、肺炎と診断されたということです。
 2人は今、同じ医療機関の別々の病室に入院していますが、一時、同じ病室に入院していたことから、都は感染ルートを調べています。
 また、別の70歳代の会社員の男性は、2月14日に発熱の症状が出た後、17日から20日は熱がある状態で自家用車や公共交通機関で出勤していたということです。
 2月21日にせきの症状が出た後は仕事を休んでおり、25日から入院しているということです。
 これで都内で感染が確認された人は、合わせて35人になりました。
 一方、長野県の松本保健所管内に住む50歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが26日、新たにわかりました。女性は、25日に県内で初めて感染が確認された60歳代の会社役員の男性の妻で、男性と同居する濃厚接触者として検査していました。
 長野県内で感染が確認されたのは、2人目です。
 女性は今のところ発熱などの症状は出ていませんが、県内の感染症の指定医療機関に入院しています。
 女性は、この2週間以内に海外への渡航歴はないものの、25日に感染が確認された男性が北海道と東京都への出張を終えて2月19日に帰宅した後は一緒に過ごしており、県は、女性の行動歴や濃厚接触者の有無について詳しく調べています。

 2020年2月27日(木)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。