SSブログ

■新型コロナウイルス、千葉県でスポーツクラブ利用の80歳代女性の感染確認 東京都で新たに4人感染確認 [健康ダイジェスト]

 千葉県市川市のスポーツクラブを利用していた80歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが4日、新たに確認されました。このスポーツクラブの利用者で感染が確認されたのは、これで5人目です。
 千葉県によりますと、女性は2月16日からのどの痛みなどがあり、29日には軽いせきが出ていたということです。
 症状が続いていたため3日、県内の医療機関を受診しウイルス検査を行った結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明したということです。
 女性は4日に入院しましたが、今のところ症状は軽いということです。
 女性は、これまで千葉県や東京都内に住む50歳代から70歳代の女性利用者4人の感染が確認されている市川市にあるスポーツクラブ「エース〈アクシスコア〉市川」を利用し、発症後も4、5回利用していたということです。
 千葉県は、このスポーツクラブで新型コロナウイルスに集団で感染した「クラスター」が発生した可能性があるとして、感染経路の調査を進めています。
 また、スポーツクラブの利用者などの濃厚接触者はこれまでに800人以上に上り、このうち484人については4日で健康観察を終えますが、残りの人については引き続き健康観察を行っていく方針です。
 千葉県で感染が確認されたのは、これで15人となりました。
 2日、新型コロナウイルスの専門家会議が北海道での感染の広がりなどを受けてまとめた見解によりますと、屋内の閉鎖的な空間において至近距離で一定時間交わることによって、1人から複数の人に感染させたケースの具体的な場所の一つとして、スポーツジムが挙げられています。
 千葉県によりますと、市川市のスポーツクラブの中で感染が確認された人同士で利用日が重なっている日はあるものの、具体的に中でどんな行動をしていたかについては調査中だとしています。
 一方、東京都内に住む4人が4日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。このうち女性2人は、集団感染が疑われている大阪市内のライブハウスを2月に訪れていたということです。
 新たに感染が確認されたのは、いずれも東京都内に住む30歳代の保育施設の職員の女性と、40歳代の会社員の女性、80歳代の無職の女性、それに50歳代の会社員の男性の合わせて4人です。
 このうち、保育施設の職員の女性と会社員の女性は、2月15日と16日の2日間、集団感染が疑われている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていたということです。
 職員の女性は、ライブハウスを訪れた9日後の2月25日にけん怠感が出ましたが、その日から4日間は保育施設に出勤して園児と接したということです。
 会社員の女性は、ライブハウスを訪れた2日後の2月18日に発熱したということです。
その後、大阪市から東京都に連絡が入った3月2日までの間に、合わせて5日間、都内の会社に出勤したということです。
 このほか、80歳代の無職の女性と50歳代の会社員の男性は、これまでに感染が確認された人と接触した経歴が見当たらず、感染した経緯は不明ということです。
 50歳代の男性は症状が重いということです。これで都内で感染が確認されたのは、合わせて44人になりました。
 一方、東京都世田谷区は、都内で4日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち、30歳代の女性が勤務するのは子供9人が利用し、職員合わせて10人が働く区内の保育施設だと発表しました。
 保育施設は、5日から13日まで休みになるということです。世田谷保健所が施設の消毒を行うとともに、利用者などの健康状態の確認を行うということです。

 2020年3月4日(水)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

Gregoryfow

<a href=https://hydrazerkalo2019.net>ссылка на гидру</a> - как зайти на гидру, hydra
by Gregoryfow (2020-03-04 22:16) 

Robertseano

<a href=https://zahodi2hydra.net>гидра зеркала</a> - гидра зеркало, hydra вход
by Robertseano (2020-03-04 22:16) 

LutherNeept

<a href=https://shop2hydra.com>гидро офицальное зеркало</a> - как зайти на гидру, гидра телеграмм
by LutherNeept (2020-03-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。