SSブログ

■兵庫県でライブハウスを訪問した50歳代女性がウイルス感染 栃木県でもライブハウスを訪問した30歳代女性が感染 [健康ダイジェスト]

 兵庫県は5日夜、県中部の福崎町に住む50歳代の主婦の女性が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。女性は、複数の感染者が確認された大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていたということです。
 女性は、ライブハウスを2月15日と16日の2日間訪れた後、けん怠感やのどの痛みの症状が出たということです。
 その後、症状は治まりましたが、心配になった女性が4日、「帰国者・接触者外来」を受診し検体を検査したところ、5日陽性と判明しました。
 女性は姫路市の姫路赤十字病院に入院するということですが、熱などの症状はないということです。
 また、女性と同居している50歳代の夫と20歳代の子供2人には、症状はないということです。
 女性に海外渡航歴はなく、女性はライブハウスを訪れた後、自宅の周りで買い物などをしていて遠くには出掛けていないということで、県は引き続き濃厚接触者の有無などを調べることにしています。
 兵庫県内で、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは合わせて4人となりました。
 一方、栃木県は5日夜、県南部に住む30歳代の販売員の女性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 女性は複数の感染者が確認された大阪市北区のライブハウス「Soap opera classicsーUmedaー」(ソープオペラクラシックス梅田)で行われた2月23日のコンサートに参加していたほか、集団感染が疑われている大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れた知人と2月22日に立ち話をして接触しており、栃木県内に戻った後の2月25日に販売員として勤務する店舗で仕事をしたということです。
 女性は3月1日に保健所に相談し、5日検査をした結果、感染が確認されました。
 女性が販売員として勤務していた宇都宮市の商業施設では、6日、保健所による調査や消毒のため、一時的に営業を休止しています。
 営業を休止しているのは、宇都宮市にあるショッピングセンター「FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店」で、この施設内の雑貨店「宇都宮インターパーク ロフト」で女性は販売員として勤務していました。
 施設では午前10時からの営業を一時休止し、宇都宮市保健所が女性の行動範囲などを詳しく調べた上で、施設内の消毒を行うということです。
 施設では消毒が終わり次第、営業を再開する予定ですが、女性が勤務していた店舗は当面の間休業するということです。
 県は、女性の詳しい行動歴や濃厚接触者について調査を進めています。栃木県で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、2人目になります。

 2020年3月6日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。