SSブログ

■オミクロン型感染者、韓国で12人増え計36人 イギリスでは90人増え計336人に [健康ダイジェスト]

 韓国では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が4000人台を記録し、拡散傾向が続いています。
 7日、韓国中央防疫対策本部によると、同日0時基準の新型コロナ新規感染者数は4954人で、累計感染者は47万9312人と集計されました。新規感染者数は4325人を確認した前日より629人増えました。
 重症者は前日より47人多い774人。重症者は12月1日から継続して700人台を記録中です。同日、新型コロナによる死者は64人増え、累計3957人になりました。
 新たなオミクロン型変異ウイルスの韓国内感染者は、12人増の36人と集計されました。
 ソウル大や韓国外国語大などに在学中の外国人留学生3人のオミクロン型感染も確認され、学内での感染拡大が懸念されています。ソウル市での感染確認は初めて。
 韓国では、ナイジェリアから帰国した西部・仁川(インチョン)市の教会の牧師夫婦を発端に、知人やその家族らに感染が拡大。外国人留学生3人はいずれも同教会を訪問したため検査を受け、感染が判明しました。
 韓国外語大は全授業をオンラインに切り替え、ソウル大も濃厚接触者隔離などの対策を取りました。
 一方、イギリスでは6日、新たに90人のオミクロン型感染が確認されました。感染者は計336人となり、4日からわずか2日間で約2倍に増えました。このうち261人が首都ロンドンなどを含むイングランドでした。
 サジド・ジャビド保健相は同日のイギリス議会で、「(人口の大半を占める)イングランドの複数地域で市中感染が起きていると結論付けられる」と述べ、海外渡航と関連しない感染が起きているとしました。
 また、ジャビド保健相は保健当局の分析として、オミクロン型は「デルタ型と比べ、感染から発症までの期間が短い可能性がある」と述べる一方、重症化やワクチン接種の効果については「完全にはわかっていない」としました。

 2021年12月7日(火)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。