SSブログ

■京都府でオミクロン型に13人感染、島根県では14人感染 [健康ダイジェスト]

 京都府は2日、新型コロナのオミクロン型変異ウイルスに府内で新たに10歳未満から90歳代までの男女合わせて13人が、感染していることが確認されたと発表しました。
 13人ともすでに入院していて、症状はいずれも無症状か軽症だということです。
 このうち5人は、12月に府内で開かれた同じ会食に参加していて、京都府は府内で初めてオミクロン型によるクラスター(感染者集団)が発生したとしています。
 また、府は、この会食に参加していた一部の人を含む5人が海外への渡航歴がなく、感染経路も不明だとして、「新たな市中感染の可能性が高い」としています。
 これで京都府内でオミクロン型への感染が確認された人は、合わせて41人となりました。
 一方、島根県は2日、新たに14人が新型コロナのオミクロン型変異ウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 島根県によりますと、オミクロン型への感染が確認されたのは、いずれも出雲市に住む14人で症状は軽症か無症状だということです。
 また、14人はいずれも海外への渡航歴はないということです。
 島根県では、出雲市今市町の4店舗の飲食店利用を切っ掛けとした集団感染により、先月28日から今月2日までに32人の新型コロナへの感染が明らかになっていて、そのうち31人の検体を調べていました。
 これまでに3人のオミクロン型への陽性が判明していて、2日に新たに14人の感染を明らかにしました。残りの14人についても、オミクロン型に感染している疑いがあるということです。
 島根県内のオミクロン型の感染者は、計17人となりました。

 2022年1月2日(日)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。