SSブログ

■感染力高いオミクロン型「BA・2」、東京都で市中感染2件を初確認 [健康ダイジェスト]

 東京都は17日、新型コロナウイルスのオミクロン型変異ウイルスの別系統で、感染力がさらに高いと指摘されている「BA・2」の市中感染を今年1月に2件確認したと明らかにしました。
 オミクロン型の一種で別系統の「BA・2」ウイルスは、現在、広がっている「BA・1」ウイルスより感染力がさらに高いと指摘されています。
 東京都は、昨年12月以降に東京都健康安全研究センターなどでゲノム解析を行った結果、これまでに都内で7人がこの「BA・2」ウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
 このうち、1月に確認された2人は海外への渡航歴がなく、渡航歴がある人との接触も見付かっていないため、都は「都内で初めて「BA・2」と呼ばれるウイルスの市中感染が起きたとみられる」としています。
 また、都は1月末から「BA・2」系統のウイルスを見付けるためのPCR検査を東京都健康安全研究センターで始めました。都によりますと、こうした検査を行うのは全国で初めてだということです。
 この検査では、これまでのオミクロン型にはあり、「BA・2」系統のウイルスにはない変異の有無を調べることで、疑いがあるかどうか調べます。
 都によりますと、17日正午までにこの検査を行った285人のうち1人で疑いが見付かり、その後のゲノム解析の結果、「BA・2」系統のウイルスであることが確認されたということです。
 都は、「現在の主流は従来のオミクロン型だが、感染力が高いといわれる「BA・2」が今後、どのように広がっていくか注視していく必要がある」としています。

 2022年2月18日(金)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

MichealItell


<a href=https://dstglobal.ru/social>создать сайт социальной сети</a> - разработка маркетплейса, заказать сео продвижение сайта москва
by MichealItell (2022-02-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。