SSブログ

■北朝鮮の発熱者6万1730人で5日連続減少 北朝鮮に大型風船で医薬品、韓国の脱北者団体 [健康ダイジェスト]

 北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、国家非常防疫司令部の集計として6日午後6時までの24時間に新たに約6万1730人の発熱者が確認されたと報じました。1日当たりの新規発熱者の発表数は前日より約5000人減り、5日連続の減少。
 新型コロナウイルスの感染者とみられる発熱者は4月末からの累計で約419万8890人となりました。このうち約408万3580人が完治し、約11万5240人が治療を受けています。
 新たな発熱者は一時40万人に迫ったものの、5月31日の発表から8日連続で10万人を切り、6日の発表からは2日連続で7万人を下回っています。
 死者には触れておらず、新たな死者が出ていないことを意味するとみられます。同通信は、感染状況は「安定的に管理されている」と強調しました。
 一方、韓国の脱北者団体「自由北韓運動連合」は7日、新型コロナウイルス感染が拡大する北朝鮮に向け、大型風船を使ってマスクや医薬品を送ったと明らかにしました。
 同団体の朴相学(パク・サンハク)代表は韓国メディアに、「5日夜に(北朝鮮に近い)京畿道・抱川でマスク2万枚、(解熱鎮痛剤の)タイレノール1万5000錠、ビタミンC3万錠を大型風船20個に付けて送った」と伝えました。
 風船には、「韓国は悪性伝染病(新型コロナ感染症)に苦しむ北の同胞たちを心から愛し、支援する」と記した垂れ幕も取り付けました。
 同団体は北朝鮮の体制を批判するビラを北朝鮮に向けて飛ばす活動を行ってきました。北朝鮮での新型コロナ感染拡大が伝えられると、ビラの散布を一時停止し、代わりにコロナ治療のための解熱鎮痛剤やマスクを大量に送る計画を発表しました。
 韓国統一部はこれに対し、「困難に直面している北の住民を助けたいという気持ちは理解する」としながらも、計画を実行に移さないよう遠回しに求めていました。
 同団体は、北朝鮮では新型コロナの感染者が医薬品を入手できないまま亡くなっているとし、当面はビラ散布の代わりに医薬品を送り続けるとしています。

 2022年6月7日(火)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

KeithLor

неплохой вебсайт <a href=https://larch.su/shop/konfetyi/>купить конфеты</a>
by KeithLor (2022-06-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。