SSブログ

■病気 味覚障害 [病気(み)]

[手(グー)]突然の味覚障害にご用心
 「近頃、何を食べても、おいしく感じられない……」。もしかして、味覚障害の始まりかもしれません。
 「食べ物の味がわからない」、「味の感じ方がおかしい」などの症状が、味覚障害です。味の感覚は加齢に伴って自然に減退しますが、最近では高齢者のみでなく、若い世代にも味覚障害を訴える人が増え、年間24万人が新たに味覚障害になっている、と推定されています。 
 この味覚障害の多くは、舌の表面にあって、味を感じるセンサーである味蕾(みらい)の働きが衰えるために、起こると考えられています。味蕾は、活発に新陳代謝を行う多数の味細胞からなっています。その新陳代謝には、亜鉛を始めとしたミネラルが必要不可欠となります。
 ところが、下記に述べるさまざまな原因によって、私たちの体内で亜鉛などが不足すると、うまく味蕾を再生できなくなってしまいます。3~6カ月が、味蕾の再生のリミットと見なされています。長期間、放置すれば、味蕾の数が減り、味覚が戻らなくなってしまいます。 
[手(チョキ)]味覚障害の原因をチェック
●亜鉛の欠乏
 血液検査で「亜鉛欠乏症」と診断された場合だけでなく、原因が特定できない特発性の味覚障害でも、多くは潜在的に亜鉛が欠乏していると見なされます。つまり、血液検査では正常でも、実際には体内に亜鉛が足りていない状態なのです。
 亜鉛は、味蕾の再生だけでなく、味を感じ取る脳や神経の再生にも、必要不可欠なものです。 
●舌の乾燥や炎症
 歯の疾患で物をよく噛めなくなると、唾液(だえき)の分泌が少なくなる結果、舌が乾燥して味蕾の数が減少します。また、唾液が少ないと、味蕾に味が伝わりにくくなります。自己免疫疾患の一つであるシェーグレン症候群にかかった場合も、口が乾いてしまいます。
 やけどや咬み傷、あるいは口の中を不潔にしていることにより、味細胞付近に炎症を起こし、味覚障害になる場合もあります。
●全身疾患
 全身疾患、すなわち糖尿病や肝臓障害、腎臓障害などが原因となって、味覚障害が発症することもあります。突然、味覚に異常を感じたなら、このような重大な病気が隠れている場合もありますので、注意が必要となります。
●心因性
 神経症や鬱(うつ)病など、心理的な要因から味覚障害が発症する場合は、「朝方だけ、味覚の具合が悪い」という症状がしばしば見られます。
●薬剤性
 抗生物質や抗がん剤などの薬剤には、亜鉛の吸収をブロックするものがあります。この場合、薬剤を変えることで、症状を改善できるケースもあります。
 精神科で処方された薬によって、脳の味を感じ取る部分が刺激され、口の中に何も入っていないのに味を感じる、といったケースも、時にあるようです。
[手(パー)]対策へのアドバイス
●バランスのよい食事を
 加工食品や清涼飲料水に含まれる食品添加物は、亜鉛を始めとしたミネラルの吸収を妨げますので、控えめにしましょう。
 亜鉛を多く含む代表的な食材といえば、ゴマ。特に黒ゴマは栄養価が高いので、すりつぶしてご飯に振り掛けるとよいでしょう。その他、亜鉛を多く含む食材としては、カキやアカガイなどの貝類や、カニ、レバー、海藻類などがあります。
 また、アワ、キビ、ヒエなどの雑穀にも、多くの亜鉛などのミネラルが含まれています。雑穀を主食にするなら、よく研ぎ、30分は水にさらすことです。白米と半々で炊くのがお勧めで、その場合は別々に研ぎ、水気を切ってから混ぜ合わせて、炊く際にひとつまみの塩を加えましょう。
 味蕾を形成する味細胞の新陳代謝には、鉄分、ビタミンB12、ビタミンB2、蛋白質も不可欠となります。先にも挙げたレバーは亜鉛に加えて、鉄分なども豊富に含んでいますので、お勧めの食材です。
 逆に、過度のダイエットは、栄養バランスが崩れるので禁物。また、近年は土壌からミネラル分が減ったために、野菜からミネラルを摂取しにくくなっている、と考えられています。
●口の中の疾患を治す
 口の中を清潔にするように心掛け、歯の疾患があれば治療をしましょう。舌苔(ぜったい)を取る舌ブラシを使う場合、味細胞の多い舌のへりは避けて、舌の中央部だけ、こするようにしましょう。やりすぎると舌を傷付けるので、注意を。
●禁煙を実行する
 たばこの喫煙者と非喫煙者で、味覚の感度を比較検査すると、明らかに喫煙者のほうが悪くなっています。
 味覚障害が気になる人は、ぜひ禁煙を。
●早めの対策が大事
 人間がストレスを感じると、体内では亜鉛を始めとして、さまざまなミネラルが消費されます。ぜひ、ストレスをためない工夫をしたいものです。
 そして、味覚障害では、早めの治療が大切なので、変調が2週間以上続いたら、耳鼻咽喉科へ出向くべきです。自己判断して亜鉛のサプリメントを取ると、原因となる病気が隠れてしまうケースもありますので、まずは検査を受けましょう。

[家]詳しい病気の解説は四百四病の事典http://ksjuku.com/jiten.html)へどうぞ[家]




タグ:歯周病 突発性難聴 真珠腫性中耳炎 再発性アフタ 病気(み) 耳詰まり 歯肉がん(歯茎がん) 薬剤性難聴 ミクリッツ症候群 耳垢栓塞 メニエール病 耳鳴り 唾液腺腫瘍 ムンプス(流行性耳下腺炎) 口腔異常感症 前庭神経炎 口臭症 中耳炎 口腔カンジダ症(鵞口瘡) 花粉症 職業性難聴 ニコチン性口内炎 サーファーズイヤー 鼻ポリープ 生理的老人性難聴 薬剤性鼻炎 病気(ま行) 唾液腺がん 外耳道炎 鼓膜炎 外傷性鼓膜裂傷 鼻炎 ラムゼー・ハント症候群 鼻詰まり 舌痛症 耳閉感 ウェゲナー肉芽腫症 口腔白板症 ラヌーラ ヘルペス性歯肉口内炎 急性鼻炎 鼓膜裂傷 耳性帯状疱疹 ロイコプラキー(白板症) 流行性耳下腺炎(おたふく風邪) ハント症候群 鼻カタル アフタ性口内炎 騒音性難聴 慢性鼻炎 慢性化膿性中耳炎 慢性再発性アフタ 上顎洞炎 ドライマウス 上咽頭がん ジアスターゼ 遅発性内リンパ水腫 ムンプス難聴 耳管狭窄症、滲出性中耳炎 委縮性鼻炎 反復性耳下腺炎 白板症 蓄膿症 第8脳神経腫 前庭神経鞘腫 単純性疱疹(単純性ヘルペス) 良性発作性めまい 唾液腺炎 口腔乾燥症 咽頭がん 顎下腺唾石症 喫煙者口蓋 口内炎 副鼻腔がん 病気 外耳道外骨腫 感音難聴 耳ヘルペス めまい 心因性めまい 聴神経腫瘍 外耳道真珠腫 老人性難聴 歯性上顎洞炎 化膿性耳下腺炎 単純性鼻炎 外耳道閉鎖症 好酸球性副鼻腔炎 聾(ろう) 外耳道真菌症 耳管開放症 増殖性咽頭扁桃肥大症 アデノイド増殖症 癒着性中耳炎 アルポート症候群 滲出性中耳炎 咽頭扁桃炎 味覚障害 ベーチェット病 鼻中隔湾曲症 肥厚性鼻炎 慢性中耳炎 健康創造塾 舌がん 口唇ヘルペス 顎骨腫瘍 いびき
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0