SSブログ

■用語 外耳道真珠腫 [用語(か行)]

[耳]外耳道に耳垢をためた真珠腫という袋ができ、耳の器官や骨を破壊する疾患
 外耳道真珠腫(がいじどうしんじゅしゅ)とは、耳の穴の入り口から鼓膜までの空洞である管腔(かんくう)、つまり外耳道に、上皮の脱落物である耳垢(みみあか)を異常にためた真珠腫という袋ができ、耳の器官や骨を破壊する疾患。
 40歳以上の人の片側の耳に起こることが多い疾患ですが、両側の耳に起こることも、比較的若い人に起こることもあります。
 外傷、耳垢からの刺激、炎症からの刺激などによって、外耳道の上皮の一部が深部の組織である間質のほうへ袋のような形で陥没し入り口が狭くなると、陥没した上皮が常に出す耳垢は出てゆくことができずに袋の中にたまり続け、耳垢をためた袋はどんどん大きくなっていきます。
 このようにして、内部に耳垢をためた袋が外耳道にできたものを真珠腫と呼んでいます。感染を伴わない真珠腫は真珠のような白いきれいな色をしており、真珠腫が大きくなる様子も真珠が大きくなるのに似ているため、外耳道真珠腫という疾患名が付けられました。
 真珠腫の増殖が止まらないと、外耳道の表面に露出を始めて管腔を狭くしてゆき、外耳道の下と後ろの壁にびらん(ただれ)を起こします。また、真珠腫は骨を溶かす性質が強いため、肥大化した真珠腫が間質のさらに奥の骨を破壊しながら増殖を続ける場合があります。
 症状としては、慢性の鈍い耳の痛み、耳垂れ(耳漏)が起こります。鼓膜は正常なことが多く、真珠腫による外耳道の栓塞(せんそく)や難聴が起こることはありません。
 しかし、骨の破壊が進行する方向によって中耳へ進展すると、難聴、めまい、開口障害、顔面神経まひなどを起こすこともあります。
 外耳道真珠腫を放置しても、すぐに命にはかかわるようなことはありませんが、難聴やめまい、進行すると顔面神経まひの原因となることもあるので、早めに耳鼻咽喉(いんこう)科を受診して、真珠腫の除去を行ってもらうことが勧められます。
[耳]外耳道真珠腫の検査と診断と治療
 耳鼻咽喉科の医師による診断では、処置用顕微鏡による観察で外耳道深部の拡大と白い真珠腫を認めれば、比較的容易に判断できます。外耳道深部の拡大が明らかで、処置用顕微鏡で死角が生じる部位の観察には、中耳内視鏡が有用です。真珠腫の進展範囲、骨破壊の有無は、CT(コンピュータ断層撮影)検査で評価します。
 耳鼻咽喉科の医師による治療では、処置用顕微鏡やファイバースコープを用いて、増殖する真珠腫を定期的に除去し、抗生剤の点耳や内服を行います。
 患部が広がっている場合や、骨が壊死(えし)を起こし骨破壊が進行している場合、手術によって真珠腫の摘出と病的骨組織の除去を行います。皮膚欠損部は上皮化を促進するために、側頭骨筋膜や人工皮膚を用いてカバーします。
 外耳道真珠腫では自浄作用が落ちているため、真珠腫が増殖しやすいので数カ月ごとの定期的な除去が必要です。放置すると外耳道の骨の破壊が進行するため、必ず指示された受診頻度を守るようにしてもらいます。




タグ:口内炎 アデノイド増殖症 聴神経腫瘍 真珠腫性中耳炎 増殖性咽頭扁桃肥大症 耳管開放症 外耳道炎 鼻炎 用語 用語(か行) 外耳道真珠腫 健康創造塾 耳詰まり 味覚障害 突発性難聴 ジアスターゼ 滲出性中耳炎 慢性鼻炎 好酸球性副鼻腔炎 アルポート症候群 めまい 外耳道真菌症 鼻ポリープ 蓄膿症 花粉症 外耳道閉鎖症 中耳炎 耳鳴り 聾(ろう) ドライマウス 癒着性中耳炎 咽頭扁桃炎 鼻詰まり メニエール病 歯周病 用語(か) 顎骨腫瘍 口唇ヘルペス 前庭神経炎 委縮性鼻炎 舌がん 慢性中耳炎 ベーチェット病 鼻中隔湾曲症 肥厚性鼻炎 鼻カタル 耳管狭窄症、滲出性中耳炎 口臭症 急性鼻炎 感音難聴 ウェゲナー肉芽腫症 単純性疱疹(単純性ヘルペス) 老人性難聴 口腔カンジダ症(鵞口瘡) 白板症 鼓膜裂傷 生理的老人性難聴 外傷性鼓膜裂傷 鼓膜炎 遅発性内リンパ水腫 薬剤性難聴 慢性化膿性中耳炎 化膿性耳下腺炎 唾液腺炎 ミクリッツ症候群 喫煙者口蓋 唾液腺腫瘍 外耳道外骨腫 サーファーズイヤー ラヌーラ 再発性アフタ 慢性再発性アフタ 良性発作性めまい 心因性めまい ヘルペス性歯肉口内炎 反復性耳下腺炎 副鼻腔がん 上咽頭がん 歯肉がん(歯茎がん) 唾液腺がん 咽頭がん 上顎洞炎 騒音性難聴 流行性耳下腺炎(おたふく風邪) ロイコプラキー(白板症) ムンプス(流行性耳下腺炎) 口腔白板症 第8脳神経腫 単純性鼻炎 前庭神経鞘腫 薬剤性鼻炎 口腔乾燥症 耳閉感 舌痛症 口腔異常感症 アフタ性口内炎 ハント症候群 ニコチン性口内炎 耳垢栓塞 歯性上顎洞炎 耳ヘルペス 耳性帯状疱疹 ラムゼー・ハント症候群 顎下腺唾石症 ムンプス難聴 職業性難聴
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0