SSブログ

■女性ホルモンを含む更年期サプリで、子宮から不正出血 厚労省が注意喚起 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は18日、薬事法上の未承認医薬品に当たる「ESTROMON(エストロモン)」を服用した40歳代の女性が、子宮から不正出血する健康被害を起こしたと発表しました。
 インターネットで購入した九州地方に住む女性は婦人科を受診し、すでに回復しているものの、厚労省は、医薬品成分を含むこうした薬がサプリメントや健康食品として販売されているとし、テレビ番組などの情報から、安易にインターネットで購入しないように、また使用して体調に不安を感じている場合は医療機関を受診するように、注意喚起しています。
 同省によると、エストロモンはタイ製で、女性ホルモンの一種のエストロゲン(卵胞ホルモン)を含み、「更年期対策サプリ」と称して販売されていました。エストロゲンを成分とする飲み薬は、国内ではすべて医師の処方が必要です。
 同省では、このほか女性ホルモンの一種であるエストロゲン、またはメドロキシプロゲステロン酢酸エステル(黄体ホルモン) を成分に含む未承認医薬品として、「PREMARIN(プレマリン)」「Provera(プロベラ)」「oestrogel(エストロジェル)」がインターネット上で販売されているのを確認しています。

 2014年3月20日(木)




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0