SSブログ

■トクホ21商品、不適切表示 消費者庁が12社に是正要請 [健康ダイジェスト]

 消費者庁の阿南久長官は7日の記者会見で、特定保健用食品(トクホ)21商品に記載漏れなどの不適切な表示があり、販売する12社に是正を要請したと明らかにしました。
 同庁は、「いずれも消費者を誤解させるような表示ではない」と説明しました。
 消費者庁によると、マンナンライフの「蒟蒻畑」4商品は「特定保健用食品」の記載がなく、トクホのマークだけでした。他の社は、許可した商品名と表示の一部が異なっていました。
 一部のトクホで不適切な表示が判明したため、消費者庁は3月、業界団体の公益財団法人日本健康・栄養食品協会を通じて、1000品目を超える商品の自主点検を要請していました。約150社から約1000品目について自主点検したという報告があったということですが、81商品はまだ回答がありません。
 トクホと通称する特定保健用食品は、厚生労働省がある一定の保健の効果を表示することを許可した食品のことで、1991年にできた制度により、「血圧、血中のコレステロールを正常に保ちたい人に」、「有効、安全にお腹の調子を整える」など、通常の健康食品やサプリメントには認められていない表現が、可能となりました。
 個々の商品ごとに、体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、特定の保健の効果がある科学的根拠を国に示して、有効性や安全性の審査を受けています。

 2014年5月7日(水)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0