SSブログ

■ファストフード包装紙、人体に有害の恐れも 半分で発がん性疑いの物質を使用 [健康ダイジェスト]

 ハンバーガーやフライドポテトなどファストフードを提供する際に使用される油をはじく包装紙や紙容器には、食べ物に染み込む恐れのある化学物質が使われていることが多いとした調査結果を、アメリカの研究者らが1日、学術誌に発表しました。
 この化学物質が人体にどのような影響を及ぼすかには触れていませんが、過去の研究ではがんや甲状腺疾患の発症との関連性が疑われると警鐘を鳴らしています。
 アメリカの学術誌「エンバイロメンタル・サイエンス・アンド・テクノロジー・アンド・レター」に掲載された論文によると、アメリカ全土の27のファストフードチェーンから集めた400余りのサンプルを検査した結果、包装紙のほぼ半分と、フライドポテトやピザなどを入れる紙容器の20%から、フッ素化合物の一種、パーフルオロアルキル化合物(PFAS)が検出されました。
 フッ素加工は、染みが付きにくいカーペット、汚れがこびりつかない調理器具、アウトドア用に防水性を高めたウエアなどにも活用されています。論文では、「テキサス風メキシコ料理や、デザート、パンの包みではフッ素が使われている可能性が最も高い」と指摘しています。
 ただし、この論文では、人体が包装紙や紙容器に含まれるPFASにさらされると具体的にどのような影響を受けるのかについては言及していません。その一方で、一部のPFASについては、生体蓄積性があり、がんや甲状腺疾患、免疫機能や出生率、生殖能力の低下と関連があることが過去の研究で指摘されている、と警告しています。
 論文の筆頭執筆者であるNPO「サイレント・スプリング・インスティチュート」の環境化学者、ローレル・シャイダー氏は、「これらの化学物質(PFAS)はさまざまな健康障害と関連があるので、人々が食品を通じてそれにさらされている可能性があるというのは心配だ」と述べています。

 2017年2月2日(木)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0