SSブログ

■クルーズ船で業務の厚労省職員と検疫官、新たにウイルス感染確認 北海道で4人、東京都で 3人も感染確認 [健康ダイジェスト]

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で業務を行った厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人が24日、新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
 新たに感染が確認されたのは、いずれも東京都内に住む厚労省の40歳代の男性職員と、50歳代の男性検疫官です。
 このうち厚労省の男性職員は、2月15日からクルーズ船に入って業務の進捗状況を管理するなどしていましたが、23日けん怠感や悪寒がありウイルス検査を受けました。
 その結果、23日夜になって感染が確認され、24日の未明に医療機関に搬送され入院しました。搬送時、37度の発熱があったということです。
 職員は2月20日に感染が確認された厚労省と内閣官房の職員と一緒に3人1組で業務を行っており、ほかの2人の感染が確認された後も、発症する23日まで船内で業務を続けていたということです。
 一方、50歳代の男性検疫官は、2月3日からクルーズ船で乗客から質問票を回収するなどの業務を行っていましたが、21日に船内での会議に出席した際、体調不良を訴えて帰宅しました。
 22日に医療機関を受診してウイルス検査を受け、感染が確認されました。検疫官は18日には、けん怠感があったということですが、医療機関を受診したのは22日になってからで、厚労省が詳しい経緯を調べています。
 感染が確認された2人の症状は、重くないということです。クルーズ船内で業務を行った国の職員と検疫官で感染が確認されたのは6人となりました。
 厚労省は、「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」としています。
 一方、札幌市と北海道は24日、新たに男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これで道内で感染が確認されたのは合わせて30人となりました。
 このうち、札幌市で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、いずれも日本国籍の70歳代の主婦と、50歳代の男性会社員。
 札幌市によりますと、70歳代の主婦は、23日に感染が発表された市内に住む70歳代の男性の濃厚接触者で、2月21日に発熱とせきの症状が出て翌22日に医療機関を受診し、23日に市立札幌病院で検査した結果、感染がわかったということです。
 50歳代の男性会社員は2月14日に悪寒がした後、微熱や吐き気などの症状が出たため3回にわたって医療機関を受診したところ軽い肺炎の所見がみられ、23日に市立札幌病院で検査をした結果、感染がわかりました。
 市によりますと、2人とも入院していますが、症状は重くなく会話もできるということです。
 これとは別に男女2人の感染が確認されたと、北海道が発表しました。
 道によりますと、いずれも日本国籍でオホーツク地方に住む20歳代の女性と、石狩地方に住む50差代の男性だということで、道は記者会見を開いて詳しい説明を行う予定です。
 これで北海道内で感染が確認されたのは、合わせて30人となりました。
 東京都も24日、新たに男性3人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。
 都によりますと、新たに感染が確認されたのは、いずれも都内に住む会社員で、30歳代の男性、40歳代の男性、50歳代の男性です。重症の人はいないということです。
 これで東京都内で感染が確認された人は、合わせて32人になりました。

 2020年2月24日(月)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

WilbertAmodedup

2020年最新】Pornhub(ポルノハブ)から無修正エロ動画をダウンロード・保存する方法.
<a href=https://ja.dvdfab.cn/ura/pornhub-adult-video-download/>Pornhub ダウンロード</a>
<a href=https://videoeditor.best/>video editor</a>
<a href=https://youtubetomp3.stream/>youtube to mp3</a>
<a href=https://youtufab.com/download-youtube-mp4-1080p>youtube to mp4</a>
by WilbertAmodedup (2020-02-25 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。