SSブログ

■新型コロナウイルス、東京都の50歳代女性が感染 新潟県の感染者5人は卓球教室会員 [健康ダイジェスト]

 東京都内に住む50歳代の女性1人が3日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
 東京都によりますと、女性は都内の会社に勤めており、2月23日に発熱し、2日に都内の医療機関を受診して肺炎と診断されました。そして3日、感染が確認されたということです。
 今後、都内の医療機関に入院する予定だということですが、すでに熱は下がっており、症状は軽いということです。
 女性は、これまでに感染が確認された人と接触した経歴が見当たらず、感染した経緯は不明ということです。
 これで東京都内の感染者は死亡した1人と重症者5人を含む41人になりました。
 一方、新潟県内でこれまで新型コロナウイルスへの感染が確認された5人は、いずれも新潟市内の同じ卓球教室の会員で、2月20日に利用していたことがわかりました。
 新潟県内では2月29日から2日までに、40歳代から60歳代までの男女5人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。
 新潟県と新潟市によりますと、この5人は新潟市中央区にある卓球教室「エンジョイライフクラブ女池インター校」の会員で、いずれも2月20日に利用していたことが判明しました。
 また、このうち新潟市東区の50歳代と60歳代の女性は、卓球教室と同じ会社が運営する温浴施設も利用していたということです。
 一方、卓球教室を運営する会社によりますと、2月24日には教室が主催して会員やインストラクターなど約20人が出席する懇親会が飲食店で開かれ、5人のうち、県内1例目で新潟市秋葉区に実家がある60歳代の男性を含む数人が参加したという情報があり、確認しているということです。
 新潟県などは、5人それぞれの行動歴や濃厚接触者などを引き続き、調べることにしています。
 卓球教室と温浴施設を運営する会社は、両施設の消毒作業を行うとともに当面休館としました。

 2020年3月3日(火)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。