SSブログ

■新型コロナウイルス、札幌市で新たに2人の感染確認 横浜市で祖母から孫に二次感染 [健康ダイジェスト]

 札幌市は3日、市内に住む30歳代と60歳代の会社員の女性2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。道内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これで79人となりました。
 札幌市によりますと、3日新たに感染が確認されたのはいずれも札幌市内に住む会社員で、30歳代と60歳代の女性の2人です。2人はいずれも海外渡航歴はなく、今は市内の2つの医療機関にそれぞれ入院しており、症状は軽いということです。
 このうち30歳代の女性は、2月29日に発熱や頭痛、せきなどの症状が出て、3月2日に市内の医療機関を受診し、検査の結果、感染が確認されました。
 また60歳代の女性は、2月27日と28日に呼吸が苦しくなったことなどから市内の同じ医療機関を2度受診し、別の医療機関を紹介されて検査を行ったところ、感染が確認されました。
 2人は2月29日に感染が確認された20歳代の会社員の女性の濃厚接触者で、札幌市では、仕事上の付き合いがあった可能性もあるとみて調べています。
 札幌市保健所の山口亮感染症担当部長は、「3人が一緒にいた時間がどれくらいなのかや感染の広がりがどのくらいあるのかを調べていきたい」と話していました。
 一方、横浜市の20歳代の女性が新型コロナウイルスに感染したことが、新たにわかりました。女性は先週、感染が確認された70歳代の女性の孫で、病院に搬送された際に付き添っていたということです。
 横浜市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む20歳代の女性で、2月28日に38度の熱が出て、2日、検査で陽性の結果が出たということです。
 この女性は、2月25日に鎌倉市のJR大船駅で体調不良を訴えて救急搬送され、その後、感染が確認された70歳代の女性の孫で、当時、病院まで付き添っていたということです。
 女性は3日、神奈川県内の医療機関に入院しましたが、すでに熱は下がり症状は軽いということです。
 横浜市によりますと、2日に感染が確認されるまでの間、祖母の見舞いのため複数回電車を利用していますが、外出する際はマスクを着用していたということです。
 この女性の母親で、70歳代の祖母と同居し「ホットヨガスタジオLAVA」に通っていた50歳代の女性も、これまでに感染が確認されています。
 ホットヨガスタジオを経営する会社は、新型コロナウイルスへの感染が確認された女性が、神奈川県鎌倉市の店舗を利用していたことを受け、全国の店舗を3日から15日まで臨時休業にするとホームページで公表しました。
 ホームページによりますと、店舗は全国に400カ所以上あり、臨時休業する理由については「お客様と従業員の安心と健康を最優先するため決定した」としています。
 また、およそ半月が休業となる3月分の会費は半額にするとしており、「再び安心してヨガを行っていただけるよう、全社一丸となって取り組んでまいります」としています。

 2020年3月3日(火) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。