SSブログ

■新型コロナウイルス、京都市で50歳代女性の感染確認 京都府内で4人目 [健康ダイジェスト]

 京都市は4日、市内に住む50歳代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。女性は3日に感染が確認された友人の50歳代の女性と一緒に、2月15日と16日に集団感染が疑われている大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」を訪れていたということです。
 新たに感染が確認されたのは、京都市下京区にある福祉用具の販売事業所に派遣社員として勤務する50歳代の女性。業務はパソコン入力で、福祉用具には触れていないといいます。
 京都市によりますと、女性は2月18日に発熱し、市内の医療機関を受診しましたが、その後、症状が少し落ち着いたため、2月25日から28日までの4日間は職場で勤務していたということです。
 しかし、大阪市のライブハウスを訪れた人の中から、複数の感染者が確認されたという報道を見て、3日に京都市の帰国者・接触者外来を受診して検査を受けたところ、4日、陽性が確認されたということです。
 女性は職場への通勤に公共交通機関は使っておらず、仕事中は、ほぼマスクをつけていたということで、京都市は濃厚接触者の有無などを調べていますが、一緒にライブハウスを訪れた友人がもう1人いるということで、市は検査を実施し、5日午前中にも結果が判明するとしています。
 京都府内で感染が確認されたのは、合わせて4人になりました。

 2020年3月4日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。