SSブログ

■新型コロナウイルス、イタリアの死者8165人 感染者は8万539人 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染して死亡した人が世界で最も多いイタリアでは、死亡した人が8000人を超え、感染が最も深刻な北部の州知事は医師や看護師が足りないと訴え、各国に支援を求めました。
 イタリアでは26日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が新たに662人増えて、8165人となったほか、感染者は8万539人に上り、感染が確認された人が最も多い中国の8万1340人に迫っています。
 イタリアでは、感染拡大を抑えようと、10日から全土で外出制限を行っていますが、感染が最も深刻な北部のロンバルディア州のフォンターナ知事は26日、記者会見を行い、今も感染のピークには達していないという見方を示しました。
 そして、「感染者が減っていかないと、事態は手に負えなくなる」と述べて、強い危機感を示しました。
 その上で、現場で対応に当たる医師や看護師の疲労は限界にきているとして、「医師や看護師が必要だ。私たちを支えてほしい」と訴え、各国に支援を求めました。
 イタリアでは、病院内で医師や看護師が感染するケースが相次いで報告されており、国立衛生研究所によりますと、これまでに6400人以上の医療従事者の感染が確認され、深刻な人手不足にもつながっています。
 一方、新型コロナウイルスについて、中国の保健当局は、26日新たに55人の感染が確認され、中国での感染者は合わせて8万1340人になったと発表しました。
 新たに確認された感染者のうち54人は、海外から入国した人だということです。
 また、中国で最も多くの感染者が出ている武漢市を含む湖北省では、18日以降は23日に感染が1人確認されたのを除いて、新たな感染者はいなかった、としています。
 新型コロナウイルスに感染して死亡した人は湖北省で5人増え、中国での死者は合わせて3292人となりました。

 2020年3月27日(金)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。