SSブログ

■山形県で初の感染確認、合宿免許で来県の20歳代女性 新型コロナウイルス [健康ダイジェスト]

 山形県米沢市にある自動車教習所に通っていた20歳代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。山形県内で感染した人が確認されたのは、初めてです。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、山形県米沢市にある自動車教習所「米沢ドライビングスクール」に通っていた、神奈川県に住む20歳代の女性です。
 山形県によりますと、女性は3月24日から、この自動車教習所で運転免許の取得に向けた合宿に参加。27日になって発熱などがあったものの、28日まで教習を受講していました。29日に保健所に相談し、翌日も倦怠(けんたい)感があったことから検査を受けた結果、新型コロナウイルスへの感染が31日に確認されたということです。
 女性の症状は軽いものの、現在、入院を勧告されており、自宅のある神奈川県に戻り入院するか調整しています。
 山形県内で感染した人が確認されたのは、初めてです。
 県によりますと、女性は合宿の期間中は4人部屋で生活していましたが、症状が出た後は個室に移っていたということです。
 発症する前の2週間は、海外への渡航歴はないということで、県は感染経路を詳しく調べるとともに、濃厚接触者がいないか確認を急いでいます。
 山形県の吉村美栄子知事は31日に県庁内で開かれた危機対策本部の会合で、県外からの参加者が含まれる事業では健康状態を確認するなど、さらなる拡大防止を指示しました。

 2020年3月31日(火)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。