SSブログ

■マスク転売容疑で全国初の書類送検、三重県警 1枚80円を154円で [健康ダイジェスト]

 インターネットで購入したマスクを購入価格のおよそ2倍で転売したとして、三重県津市の衣料品販売会社の55歳の社長が書類送検されました。新型コロナウイルスの影響で品薄となったマスクを巡っては、今年3月から法律で転売が禁止され、この法律が適用されて検挙されたのは全国で初めてです。
 書類送検されたのは、津市の衣料品販売会社と、この会社の55歳の社長です。
 三重県警察本部によりますと、社長は今年4月16日午後4時45分ごろ、インターネットのショッピングサイトを通じて家庭用の使い捨て不織布マスク1000枚を1枚当たりおよそ80円で購入し、経営する衣料品販売店で購入価格のおよそ2倍の154円で、来店客に転売した疑いが持たれています。
 1000枚のマスクは数日で完売したということで、5万円以上の利益を得たとみられています。
 社長は容疑を認め、「新型コロナウイルスの影響で経営が厳しく、利益を上げたかった」と供述しているということです。
 新型コロナウイルスの感染拡大で品薄になったマスクを巡っては、政府が第1次石油ショックがあった1973年に制定された国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、今年3月から個人や業者が小売店やインターネットなどで購入したマスクを高値で転売することが禁止されています。
 警察庁によりますと、マスクを転売したとしてこの法律が適用され検挙されたのは全国で初めてだということです。

 2020年5月23日(土)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。