SSブログ

■トランプ大統領に投与された新型コロナウイルス治療薬 製薬会社が緊急使用の許可申請 [健康ダイジェスト]

 アメリカのドナルド・トランプ大統領に投与された新型コロナウイルスの抗体医薬について、この薬を開発している製薬会社リジェネロンは7日、正式な承認前でも緊急に使えるようにする許可を規制当局に申請したと発表しました。
 この薬は、リジェネロン社が新型コロナウイルスの治療薬として2種類の抗体を組み合わせて人工的に作り出した「カクテル抗体」と呼ばれる抗体医薬で、現在、臨床試験が進められています。
 この薬についてリジェネロン社は初期の臨床試験の結果、投与された患者のウイルス量が減少し、症状が軽くなるまでの期間も短縮される効果がみられたとして、7日、正式な承認前でも緊急に使えるようにする許可を食品医薬品局(FDA)に申請したと発表しました。
 この薬は新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領に投与されたことでも知られ、承認されればアメリカ政府との合意に基づき、アメリア国民には無料で投与されます。
 リジェネロン社は大統領への投与と今回の申請のタイミングは関係ないと説明していますが、現時点でおよそ5万人分、今後数カ月のうちに30万人分を用意できる見通しだとしています。
 新型コロナウイルスの抗体医薬を巡っては、アメリカの製薬会社イーライ・リリーも7日、開発中の抗体医薬について食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請したと発表しました。軽度から中程度の新型コロナウイルス感染症患者が投与の対象といい、承認されれば10月中に10万回分、年内に100万回分を供給できる見通しです。
 申請したのは、カナダのアブセレラ・バイオロジクスと共同開発するモノクローナル抗体医薬で、新型コロナウイルス感染症の回復患者から抽出した抗体がモデルとなっています。9月中旬に中期段階の臨床試験(治験)の中間結果を発表し、投与により軽度から中程度の新型コロナウイルス感染症患者の入院率が低下したり、ウイルスの量がより早く減少したりしたとしていました
 併せて、複数の抗体を合わせた「抗体カクテル」の治験で、患者のウイルス量が減少するなど有効な結果が得られていると公表。抗体カクテルは11月にも緊急使用許可の申請を行い、年内に5万回分を供給できる見通しです。

 2020年10月9日(金)
   
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。