SSブログ

■中国本土で初のオミクロン型感染を確認 海外からの入国者で症状なし [健康ダイジェスト]

 中国の国営メディアは、中国の天津市に今月9日に海外から到着した人から、新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」への感染が確認されたと伝えました。中国本土でオミクロン型への感染が確認されたのは、初めてだということです。
 国営の中国中央テレビが13日に伝えたところによりますと、今月9日、首都北京から約140キロ離れた北部・天津市に海外から到着した人に対して、新型コロナウイルスの検査を行ったところ、陽性が判明し、詳しい検査でオミクロン型に感染していることが判明したということです。
 この感染者は無症状で、現在、指定病院で隔離治療を受けているということです。感染者の年齢や性別、入国した経路などは不明。
 中国ではこれまで、香港ではオミクロン型への感染が確認されていましたが、中国大陸部で確認されたのは初めてだということです。
 中国は、来年2月の北京冬季オリンピックの開催を控え、新型コロナウイルスの感染拡大に警戒を強めています。中国国務院(内閣に相当)が所轄する疾病予防当局は、天津市を含む港湾都市に対策強化を指示していました。

 2021年12月14日(火)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。