SSブログ

■オーストラリア、コロナワクチン接種済み外国人の入国を再開 約2年ぶり [健康ダイジェスト]

 オーストラリアは21日、新型コロナウイルスのワクチン接種完了を条件に、約2年ぶりに外国人観光客の隔離なしの受け入れを再開しました。同国は世界的にも厳格な入国制限を実施していました。
 シドニーの国際空港には午前6時20分、第一弾となるアメリカ・ロサンゼルス発のカンタス航空機が到着。東京やカナダ・バンクーバー、シンガポールからの旅客機が続きました。
 カンタス航空は、今週、1万4000人以上の利用者を見込んでいます。
 新型コロナの流行で打撃を受けた観光業が、徐々に回復するとの期待が高まっています。
 「おかえり」と書かれたTシャツを着てシドニーの空港で乗客を出迎えたダン・テハン貿易・観光・投資相は、「非常に力強い回復がみられるだろう」と期待感を示しました。
 オーストラリアは2020年3月、新型コロナ対策として、市民と永住者以外の入国を原則禁止しました。市民の海外渡航もほぼ禁止したほか、入国者数も制限したことから「オーストラリア要塞(ようさい)」とも呼ばれました。
 同国の商工会議所によると、厳格な入国制限下での経済損失は、1カ月当たり日本円で約3000億円に上りました。特に観光業が影響を受け、2020年以降、国内観光業界の損失が日本円で約8兆2000億円を超えていました。
 オーストラリアでは、新型コロナのオミクロン型の流行はピークを越え、現在減少傾向にあります。現地メディアによりますと、オーストラリアでは国民の約8割が2回のワクチン接種を、16歳以上の約5割が3回目の接種を終えています。

 2022年2月21日(月)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。