SSブログ

■イギリスがイングランドのコロナ対策規制を全面撤廃へ 新規感染は1日数万人、「時期尚早」の声も [健康ダイジェスト]

 イギリスのボリス・ジョンソン首相は21日、新型コロナウイルス関連の規制をほぼ全面的に撤廃する方針を表明します。人口の8割以上を占めるイングランドが対象で、感染者の自主隔離義務の廃止が柱となります。イギリスの感染者数は減少傾向にあるものの、1日当たり数万人の新規感染者が出ており、「時期尚早」との声もあります。
 ジョンソン首相は20日夜の声明で、「パンデミック(世界的大流行)は終わっていないが、素晴らしいワクチン接種の展開のお陰で我々は日常の回復への一歩を踏み出し、ついに人々は自由を取り戻す」と述べました。21日午後にイギリス議会で規制緩和について説明し、その後の記者会見で詳細を示す予定。
 イギリス政府は2021年7月に、イングランドでほぼすべての行動規制を撤廃しましたが、同11月、オミクロン型変異ウイルスの感染拡大の予兆を受けて、一部の規制の復活を発表。その後、今年1月上旬に感染者数は1日当たり20万人程度にまで拡大したものの、2月中旬は3万~5万人で推移し、3回目のワクチン接種の進展やオミクロン型が比較的軽症の傾向を示す科学的知見などを基に、段階的に規制を緩和。イングランドでは2022年1月下旬、感染者の自主隔離義務を除き、規制はなくなっていました。
 日刊紙タイムズ(電子版)などによると、感染者の自主隔離は今週中に撤廃されます。無料のワクチン接種は続ける一方、感染検査は原則として有料にします。ほぼ廃止済みの水際対策は、入国者が記入する「乗客追跡フォーム」の提出を今春まで続ける見通し。
 野党・労働党は、「自主隔離の廃止は早すぎる」と主張し、科学的根拠を示すよう求めています。
 イギリス政府によると、イングランドでは成人の81%以上が3回目の接種を終えました。20日発表のイギリスの1日当たりの新規感染者数は2万5696人で、新規死者数は74人。

 2022年2月21日(月)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。