SSブログ

■アメリカCDC、乳幼児への接種を推奨 ファイザー・モデルナ製ワクチン [健康ダイジェスト]

 アメリカの疾病対策センター(CDC)は新型コロナウイルスワクチンの接種を5歳未満にも推奨すると発表し、この年代への接種が新たに始まる見通しになりました。
 アメリカで新型コロナウイルスワクチンの対象はファイザーの「5歳以上」が最も低い年齢でしたが、アメリカ食品医薬品局(FDA)が17日、ファイザーのワクチンを生後6カ月から5歳未満に、モデルナのワクチンを生後6カ月から6歳未満にも接種できるよう緊急使用の許可を出しました。
 これを受けてCDCは18日、この年代の乳幼児にワクチンの接種を推奨するかどうかを検討する専門家の委員会を開きました。
 効果や安全性の議論の結果、専門家の意見がまとまり、CDCとして正式にこの年代に対して「接種を推奨する」と発表しました。
 CDCのロシェル・ワレンスキー所長は声明で、「新型コロナとの闘いにおいて、また重要な一歩となった。我々は、幼い子供へのワクチン接種を強く望んでいる親が数多くいると認識しており、今日の決定でそれが可能になる」としています。
 CDCの推奨によって、アメリカではワクチンの対象年齢が初めて5歳未満に拡大され、近く、ファイザーで生後6カ月から5歳未満に、モデルナで生後6カ月から6歳未満に新たに接種が始まる見通しになりました。
 CDCの発表を受けて、ジョー・バイデン大統領は18日、声明を発表し「新型コロナウイルスとの闘いにおいて非常に大きな一歩だ」とした上で、近く、小児科や薬局などでワクチン接種の予約ができるようになるとの見通しを示しました。
 ファイザー、モデルナ両社のワクチンはいずれも、数千人の乳幼児を対象にした臨床試験(治験)の結果、副反応は年齢が上のグループと同じく軽度で、接種により生じる抗体量も同等であることが示されています。

 2022年6月19日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。