SSブログ

■新型コロナで入院の子供、7割基礎疾患なし 医学会の調査で健康でも重症化と判明 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染して3月以降に入院した20歳未満の220人を分析したところ、およそ7割は基礎疾患がなかったことが8日、日本集中治療医学会の全国調査で明らかになりました。オミクロン型の流行が続く中、健康な子供でも一定の割合で重症化することが裏付けられた形です。
 日本集中治療医学会は、子供の入院病床がある全国の医療機関を対象に、オミクロン型が感染の主流となっていた今年3月10日~8月15日に酸素投与や人工呼吸器装着が必要な中等症以上で入院した20歳未満の220人の症状や基礎疾患の有無を分析しました。この期間は感染の「第6波」以降に該当します。
 この結果、150人(68・2%)は基礎疾患がありませんでした。内訳は1歳以上の未就学児69人、小学生50人、乳児(生後28日以上の0歳児)22人、中学生5人、新生児(生後28日未満)4人。症状では、特徴的なせきが出る「クループ症候群」、発熱による熱性けいれん、意識障害を起こす急性脳症などが目立つといいます。
 一方、国立感染症研究所によると、1~8月に新型コロナに感染して亡くなったと報告された20歳未満の29人のうち、15人には基礎疾患がありませんでした。医療機関到着時の症状は、発熱や意識障害が多くみられました。
 日本集中治療医学会の調査を取りまとめた兵庫県立こども病院の黒沢寛史医師は、「感染者数自体が急増し、子供でも中等症や重症となる例が増加傾向にあるが、健康でも重症化する恐れがあることが改めて分かった」と分析。「3密回避やマスク着用などの感染対策を続け、社会全体で子供を感染から守ってほしい」と訴えています。
 子供用ワクチンを巡っては、厚生労働省が5日に生後6カ月~4歳向けのアメリカのファイザー社製を特例承認しており、24日以降に接種が始まる見通し。黒沢医師は「保護者は発症予防効果というメリットと副反応のバランスから接種の可否を判断してほしい」と話しています。

 2022年10月9日(日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。