SSブログ

■小林製薬「紅麹」原料の供給受けた173社、期限までに健康被害報告なし [健康ダイジェスト]

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省は小林製薬の紅麹原料を仕入れた企業に健康被害の情報が寄せられた製品がないかなど自主点検を求めていましたが、報告期限までに、該当する製品の報告がなかったことが明らかになりました。
 小林製薬を巡っては、大阪市が「紅麹」の成分を含む「紅麹コレステヘルプ」「ナイシヘルプ+コレステロール」、「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の3つの製品に対し回収命令を出しており、厚労省は小林製薬の紅麹原料を仕入れた企業名を公表し、自主点検を求めていました。
 自主点検は、回収命令の対象になった3製品に含まれるのと同量以上の紅麹を1日当たり摂取することになる製品や、過去3年間に医師から健康被害が1件以上報告された製品があるかどうかについてで、これまでに小林製薬が紅麹原料を直接卸した52社については、該当する製品がなかったことがわかっていました。
 この52社から原料の供給を受けた173社については、5日が自主点検の報告期限でしたが、期限までに該当する製品の報告がなかったことがわかりました。

 2024年4月5日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。