SSブログ

■小林製薬「紅麹サプリ」摂取の女性2人、腎機能低下する「ファンコニー症候群」の疑い 富山県 [健康ダイジェスト]

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」の成分を含むサプリメントを摂取していた富山県内の女性2人が、富山市内の病院を受診した結果、腎臓の機能が低下する「ファンコニー症候群」の疑いがあると診断されていたことがわかりました。
 富山市にある富山市民病院によりますと、小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントを摂取した後、体調に不安を感じたり、尿が泡立つ症状が出たりしたなどとして、3月以降、富山県内に住む3人が診察に訪れたということです。
 病院で血液検査や尿検査をした結果、このうち女性2人が、腎臓にある尿細管の機能が低下し、倦怠感や体のむくみを引き起こす「ファンコニー症候群」の疑いがあると診断されていたことがわかりました。
 1人は一時、検査入院していましたが、退院し、現在は2人とも通院による治療を続けていて、いずれも重篤な症状はないということです。
 診断を行った腎臓内科部長の大田聡医師によりますと、2人はいずれも今回、回収の対象となっている「紅麹コレステヘルプ」を、約1年間継続して摂取したと話しているということで、ほかに持病がないことから、関連性が疑われるとしています。
 その上で、こうしたケースの腎障害では早期に発見しないと、場合によって透析治療が必要になる恐れがあるとして、尿の泡立ちや体のむくみなどの症状がある場合や、症状がなくても、問題の健康食品を継続的に摂取し不安がある場合は、早めに医療機関を受診するよう呼び掛けています。

 2024年4月6日(土)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。