SSブログ

■オミクロン型発見の南アフリカ、幼児などの入院患者が急速に増加 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型(B.1.1.529)」の最初の流行地の1つ、南アフリカの北東部ハウテン州で入院患者数が急速に増えていると、アメリカメディアなどが29日(現地時間)報じました。
 報道によると、南アフリカ国立伝染病研究所(NICD)は「変異型が確認された今月初め以降、南アフリカ全国の入院率は63%増加した」とし、「特にハウテン地域の場合、120人程度だった入院患者数が27日基準で580人に増えた」と発表しました。9日に南アフリカでオミクロン型のサンプルが初めて収集されて以降、入院患者数が4倍以上に増えたのです。
 特に2歳以下の幼児の入院率の増加幅が大きくなっています。NICDは「ハウテン州ツワネでオミクロン型感染入院患者のうち2歳以下の年齢層が全体の10%を占めている」とし、「これはデルタ型流行当時より高い数値」と明らかにしました。
 NICDの公衆保健専門家は、「入院患者数が新たな変異型の拡大とともに増加している」とし、「幼児は免疫体系が完成されておらず、ワクチンも接種していない。従ってこの年齢層はオミクロン型感染に非常に脆弱だ」と説明しました。
 また、オミクロン型の感染拡大で不安を抱えた親が念のため受診・入院させていることが原因の可能もあるとし、幼児への影響に関する報告は週内にも発表するとしています。
 南アフリカのメディアによると、28日時点で同国の新たなコロナ感染者の半数近くが首都プレトリアを含むハウテン州ツワネに集中しています。
 これに先立ち世界保健機関(WHO)は予備データ分析を通じて、「南アフリカ国内の入院率上昇傾向はあるが、この指標はオミクロン型のためというよりも全体的な感染者数の増加など他の要因とも考えられる」とし、「症状の深刻性を把握するために時間が必要だ」と述べました。
 オミクロン型を最初に発見した南アフリカ医師会のアンジェリク・クッツェー会長も28日、イギリスメディアのインタビューで「オミクロン型感染患者の症状はまだ極めて弱い」とし、「新たな変異型に対する分析が終わる2週後に違う内容を話すかもしれないが、今は世界が過敏反応をみせているという点を否定できない」と述べました。
 同じ南アフリカ出身のリチャード・ラセルス博士は、「危険度を把握するために時間が必要だ」とし、「重症の危険度が実際に高ければ、今後1、2週以内に入院患者は大きく増えるだろう」と予想しました。
 一方、南アフリカの感染対策を担うアメリカのコロンビア大学のアブドル・カリム教授は、「南アフリカの1日の感染者数は週末までに1万人を超えるかもしれない」とし、「従来のワクチンが重症感染を防ぐのに効果的でなければいけないが、南アフリカの病院は2、3週以内に病床が窮迫するかもしれない」と警告しました。

 2021年11月30日(火)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■新型コロナ、20都道府県で132人感染 東京都で1人、神奈川県で1人死亡 [健康ダイジェスト]

 国内では30日午後6時30分の時点で、東京都で21人、群馬県で14人、大阪府で12人、埼玉県で11人、愛知県で10人、神奈川県で9人、北海道で8人、山形県で6人、兵庫県で6人など、茨城県や岐阜県など27県を除く20都道府県と空港検疫で、新たに計132人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 また、東京都で60歳代の男性1人、神奈川県で70歳代の男性1人の合わせて2人の死亡の発表がありました。
 国内で感染が確認された人は、空港検疫などを含め172万6963人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて172万7675人となっています。
 感染して亡くなった人は、国内で感染が確認された人が1万8360人、クルーズ船の乗船者が13人で、合わせて1万8373人です。
 厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、前日より2人減り、30日時点で41人となっています。
 東京都は30日、都内で新たに10歳未満から40歳代と、70歳代、80歳代の男女合わせて21人が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の火曜日より4人増えました。
 1日の感染確認が50人を下回るのは45日連続、30人を下回るのは19日連続です。30日までの7日間平均は15・0人で、前週の86・2%。
 また、都は、10月に感染を確認したと発表した人のうち42人は、重複してカウントしていたり、再検査で陰性だったりしたことがわかったとして感染者数から削除すると発表しました。
 これにより、都内で感染が確認された人は、30日までに38万2175人となりました。
 新規感染者21人を年代別にみると、10歳代が8人と最も多く、20歳代が6人、30歳代が3人で続きました。65歳以上の高齢者は2人でした
 一方、都の基準で集計した30日時点の重症の患者は、29日と同じ6人でした。
 また、都は、感染が確認された60歳代の男性1人が死亡したことを明らかにしました。累計の死者は3166人となりました。

 2021年11月30日(火)




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■オミクロン型の感染者はナミビア外交官 同じ航空機の70人が濃厚接触者 [健康ダイジェスト]

 後藤茂之厚生労働相は30日、記者団に対して、新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」に感染していたことが確認された30歳代男性について、ナミビア人の外交官であることを明らかにしました。
 厚労省によると、男性は28日に成田空港に到着した時は無症状だったものの、宿泊療養施設に移った後に発熱し、現在は医療機関において隔離されています。2回のワクチンを接種済みだったといいます。
 また、感染者と同じ航空機に同乗していた乗客70人全員を濃厚接触者として扱うことも明らかにしました。
 東京都は30日、新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の感染が国内で初めて確認された男性の濃厚接触者約70人のうち、約40人が都内在住者であることを明らかにしました。航空機の同乗者などとみられます。
 いずれも空港検疫で陰性が確認されていますが、都は慎重を期す観点から約40人に対して、自宅待機ではなく都が用意した宿泊療養施設で隔離期間を過ごすよう要請しています。

 2021年11月30日(火)  




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

■オミクロン型の感染者、日本で初確認 ナミビア滞在の30歳代男性 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の感染例が日本で確認されたことが30日、明らかになりました。アフリカ南部のナミビアに滞在した後で入国し新型コロナに感染していた30歳代男性について、ゲノム解析の結果でオミクロン型への感染が判明しました。日本国内での感染例が確認されるのは初めて。
 ナミビアはオミクロン型が見付かった南アフリカに隣接し、政府が水際対策を強化した国の1つで、政府は27日から、ナミビアを含めた6カ国からの帰国者らに対し、指定した施設での10日間の待機を求めていました。
 男性は到着した成田空港の検疫で28日に新型コロナの陽性と判明し、29日から国立感染症研究所で全遺伝情報(ゲノム)解析を進めて、どの変異型か調べていました。男性に同行する家族2人は陰性で、成田空港近くの待機施設で過ごしています。
 男性の国籍は明らかになっていません。厚生労働省が詳しい感染ルートやほかに濃厚接触した人がいないかなどを調べています。
 オミクロン型は、感染力が増したり、ワクチンが効きにくくなったりしている可能性が指摘されています。世界保健機関(WHO)が26日に最も警戒レベルが高い「懸念される変異型(VOC)」に指定。各国でアフリカ南部からの渡航を制限する動きが拡大するなど厳戒態勢に入っていました。

 2021年11月30日(火) 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康