SSブログ

■たばこの害による総損失2兆円超、喫煙者の医療費1兆2600億円 厚労省研究班が推計 [健康ダイジェスト]

 たばこの害による2015年度の総損失額は医療費を含めて2兆500億円に上ることが8日、厚生労働省研究班の推計で明らかになりました。たばこが原因で病気になり、そのために生じた介護費用は2600億円で、火災による損失は980億円だったことも判明しました。
 2014年度も直接喫煙や受動喫煙による医療費を算出していましたが、2015年度は介護や火災に関する費用を加えました。厚労省研究班の五十嵐中(あたる)・東京大学特任准教授は「たばこの損失は医療費だけでなく、介護など多くの面に影響が及ぶことが改めてわかった。さらなる対策が必要だ」としています。
 推計は、厚労省の検討会がたばこと病気の因果関係が「十分ある」、もしくは「示唆される」と判定したがんや脳卒中、心筋梗塞、認知症の治療で生じた医療費を国の統計資料を基に分析。こうした病気に伴って必要になった介護費用や、たばこが原因で起きた火災の消防費用、吸い殻の処理などの清掃費用も算出しました。
 最も多かったのは、喫煙者の医療費1兆2600億円で、損失額の半分以上を占めました。中でもがんの医療費は、5000億円を超えました。受動喫煙が原因の医療費は3300億円で、多くを占めたのは脳血管疾患でした。歯の治療費には、1000億円かかっていました。
 介護費用は、男性で1780億円、女性で840億円に上りました。原因となった病気別でみると、認知症が男女合わせて780億円と最も多く、次いで脳卒中などの脳血管疾患が約715億円となりました。
 都道府県別では、東京都が2000億円となるなど、人口の多い都市部で金額が膨らむ傾向がありました。
 2014年度は、たばこと病気の因果関係が「十分ある」とされる脳卒中やがんなどに絞って推計。喫煙者の医療費が1兆1700億円、受動喫煙が原因の医療費は3200億円でした。
 たばこ対策に詳しい産業医科大学の大和浩教授は、「たばこが健康に悪影響を与えているだけではなく、社会全体に大きな損失をもたらしていることを示した貴重な研究だ。喫煙はがんや心筋梗塞、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)だけでなく、介護の原因となる脳梗塞や認知症のリスクも高める。つまり医療費だけでなく介護費にも負荷をかけていることになる。また、たばこは火災の原因になるほか、ホテルや賃貸アパートでは部屋の壁紙を頻繁に替える必要が出てくるなど清掃費用も増大させる。より厳しい規制を考えるべきだ」と話しています。

 2018年8月19日(日)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。