SSブログ

■四国で初の新型コロナウイルス感染 クルーズ船から戻った徳島県の女性 [健康ダイジェスト]

 徳島県は25日、同県藍住町に住む60歳代の女性1人が四国で初めて新型コロナウイルスに感染したと明らかにしました。女性に発熱などの症状は出ていないということです。
 徳島県によりますと、感染が確認されたのは徳島保健所管内に住む60歳代の女性です。
 女性は集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から2月20日に下船した後、県内の自宅に戻った1人だということです。
 女性は、クルーズ船での検査では陰性で、発熱などの症状はなかったということですが25日、「帰国者・接触者外来」を受診し、検査の結果、午後8時に新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 下船後、女性はマスクをつけて航空機や自家用車を利用して移動しており、帰宅後は自宅から外出していないということです。
 県によると、女性は下船後に電車や航空機、自家用車を使って帰宅しました。移動中はマスクを着け、帰宅後は自宅から外出していないといいます。26日に入院する予定。一緒に乗船していた夫は、検査の結果陰性だったということです。
 厚生労働省によると、クルーズ船での検査で陰性だったものの下船後に感染が判明したのは、栃木県の女性に続いて2人目。

 2020年2月26日(水)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。